人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏空

夏空_c0160387_7562364.jpg

夏空を見るとあの遠い故郷で過ごした夏休みを思い出す。
あの頃は今ほど個人情報などとうるさく言わず、地域の子供会で名簿を作り順番にラジオを公民館の広場まで持って行き、毎朝6時から『ラジオ体操』をしていた。

それから家に帰り涼しいうちに夏休みの宿題をしろとうるさく言われ、仕方なしに少し机に向かう。

午後からは小学校のプールに行く。
それも地域ごとに時間を決められており、高学年が低学年の手を引き集団で登校?して同じプールで遊ぶ。
子供の頃から地域コミュニティを学んでいたんだなぁ。

あの懐かしい夏空のもとに帰りたいと思うこのごろである。

by e-leitz-yasu | 2008-08-05 08:09 | 写真