人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界初

今回初めてスマホからのアップである。
長らく停滞していたこのブログであるが、スマホを使ってみようと思い立ったのだ。

それも、今回表題の世界初(当時(笑)のTTL開放測光を実現したトプコンのREスーパーを訳あってオークションで手に入れたからに他ならない。
世界初_c0160387_17325328.jpg
それがこれである。

このカメラにつけているレンズを購入し、しかしボディがなく知人に無理を言ってカメラを借りて写真は撮ったが、返すのをうっかりしており昨年末に整理していて見つけた事が今回のオークションに繋がったのである。
と言っても、完動美品を求めた訳でもなく、当然ながら訳あり格安だったのだが(笑)

その訳は、ファインダー当たりとメーター不動。
ファインダーは見えに関係なくまぁ良いが、このカメラの成り立ちを考えればメーターは可能なら動かしたかったのである。

そこでいつもの分解癖で軍艦部を開けてみると、net情報にある通り電気的ではなく機械式連動。ならば、やるしかない(笑)
一応光に反応するのを確かめ、色々連動方式と調整方式を考える事約一週間。

先週土曜日にネガなら十分使えるレベルに調整完了。これで晴れて、世界初のTTL開放測光機能を使って写真が撮れるのである。

本来、写真を載せるべきだが、スマホからのアップのため許されたい。
またいずれ、機会のある時お見せしたい(笑)

大きいと言われるが、私の大きめの手には十分である。
ああ、良かった^_^

by e-leitz-yasu | 2015-02-08 17:24 | 写真