人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝動・・Olympus Pen-F with F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8

このブログにアクセス頂いている皆さん、ありがとうございます。
長らくお待たせいたしました。
ようやくの更新です。

と言っても目新しい物でもなく、今ではスマホからFBへアップする事が多くその二番煎じになるが今回は先日久々に衝動買いをした物の紹介である。
このブログの御題がカメラなので当然の事ながらカメラである(笑
衝動・・Olympus Pen-F with F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8_c0160387_1432343.jpg
フィルムを購入しようと大型カメラチェーン店に行った時の事、今回何気に高値をつける中古カメラしかないはずの陳列ケースを覗くとこのFが目を疑う値を付けて鎮座していたのである。

しかもその値札のカメラ名は『オリンパスペンEF』
ペンEFとくればペンEEに小型ストロボを増設した物。失礼ながら私なら欲しいとは思わない(笑

間違いか?記載間違い?展示カメラ間違い?
どっちでもいいけど、つい『これ下さい』
かくして、金額を支払う時一応シャッターが切れるか空シャッターを切っていると店員さんが『シャッターは低速から大丈夫ですよ。タダこれがね!』とメーターあたりを指差す。(ここがミソ!)
『露光計なら動かなくても大丈夫』と言って持ち帰り。

帰りの車でもう一度良く観察すると、あろうことかこのカメラには本来付いていないはずのホットシューが・・・
そうなのだ、通常平らでPEN-Fロゴだけがある上面にホットシューがボンドで強力に接着されている。

なるほど、メーターは帰宅後水銀電池アダプターにセットした電池を装てんすると元気に動くことを確認した。
しかし、私が以前から持っているPEN-Fシリーズと比べてもファインダーは一番綺麗であり、シャッター他調子も良い。おまけに純正キャップをつけたレンズが綺麗で拾い物には違いが無い(笑
ただ、残念ながらホットシューはホットではなかったが、ストロボコネクタ付のストロボは後日200円で買い足したので 日中シンクロで花の写真など撮りたく思う。

最後になるが、先日私のカメラの先輩にこの話をして金額を言うと『それは安い!しかし、俺やったらもうフィルムカメラ増やしても仕方が無いから買わんけど・・』と言われたのはご愛嬌である。

気になる価格は、今回付属のメーターを単品で買うよりもかなり安かったとだけ伝えておこう(笑

by e-leitz-yasu | 2013-10-05 13:58 | クラシックカメラ