人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minidigi・・・RolleiFlex Minidigital

昨日、私の所属している大阪手作りカメラクラブ例会があった。
昨月はちょうどMRI検査と被ったので今年初めての参加である。
改めて年始の挨拶はしなかったが、皆さんの変わりの無い元気そうなお顔を拝見しバカ話で始まる例会を堪能したのである。

さて、今月少し遅れて今井商店さんの店開きがあり、中で早速目に留まったのが標題の私の愛するローライフレックス2眼レフのミニチュア判のデジタルカメラである。
このシリーズはミノックスフィルムを使用するシャランというオリジナルを忠実にスケールダウンしたようなミニチュアカメラをデジタル方式に変えたものである。
minidigi・・・RolleiFlex Minidigital_c0160387_1503477.jpg
往年の名機の誉れ高いRolleiFlex2.8Fを忠実にスケールダウンしている。

まことに『かわいい』!
手のひらにすっぽり収まる大きさで、心憎いのはシャッターを切る際にはデジタルであれば全く必要も無いフィルムを巻き上げるような操作・つまりボディ右手のフィルム巻上げクランクを『クルッ』と1回転させる必要がある。
さすがにシャッターを切った時の感触や、上部ファインダーの見え等は到底本物には敵わない。
それでも持ち重りをする適度な重量とスタイルで全てが許される。

ところで肝心の写りであるが・・・
購入した時から動かなくてもかまわないと思っていたくらいだから、全く多くは望まない。
netで他者の作例を見てもトイカメの範疇は出ておらず、写っていれば・いや動けばそれで充分と思って購入した。
minidigi・・・RolleiFlex Minidigital_c0160387_15112381.jpg
昨日心斎橋から帰宅途中のどこかのイタリアンレストランの前で結婚式の二次会に遭遇した。
『おめでとうございます』と声をかけると新郎・新婦から思わず握手を求められ・・!(笑
早速このローライミニデジで1枚いいですかと二人を撮ったが、ブログ了解を得るのを忘れたので新婦のドレス姿の後姿だけ・・

夜の光の無いところだったので、トイカメラに分類されるこのカメラにしても不本意ではある。
よって、最後に本日青空くらいは撮れますと、追加でアップしておくのでご覧頂きたい。(笑
minidigi・・・RolleiFlex Minidigital_c0160387_15185394.jpg
何ともゆるい写りはほのぼのとして・・今日は大サービスの3枚アップである。(笑

by e-leitz-yasu | 2013-02-10 15:20 | デジタルカメラ