人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road・・GR DigitalⅡ with GR Lens5.9mmf2.4

Road・・道

文字通り道である。
先日の中央高速道路笹子トンネルの崩落事故により、日本の大動脈寸断・物流に打撃と今朝の新聞経済面にも大見出しが踊っている。

この場合の道はまさしく物を運ぶ・古く言えば人馬が行き交う交通のための地面である。
しかし、私たち人には物理的に歩く・通るための道だけではなく『・・でなければならぬ』と言った精神的な道もある。
それはいわゆる人としての道であったり、俺・私の生きる道と言うものであろう。

そういったものを超越して自分の欲望に従ってしまうことを、人としての道を踏み外すと言って新聞紙上を賑やかす昨今話題の尼崎の洗脳事件等があげられる。
どうせ同じ道ならば今日から始まった全国高速道路トンネルの打音検査のようにびくびく物で行くよりも、『俺が俺が』の開拓精神で突き進むのも短い人生一興ではあると思うのだが。

そうそれは、もう充分に残り少ない我が人生を振り返り、痛切に感じることなのである。
Road・・GR DigitalⅡ with GR Lens5.9mmf2.4_c0160387_2314043.jpg
我の前に道は無い、我のあとに道は出来る・・

夕暮れの一本道には車よりもバイクが良く似合う。
しかし、ここは北の大地でも郊外に続く一本道でもなく大阪OAP北側、源八橋なのである。

追記:今日の写真も近場で済ましてしまった。
    まぁこれが今の私の進む道なのである(笑

by e-leitz-yasu | 2012-12-04 23:25 | 写真