人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲・・・FinePix-S1Pro with microNIKKOR55mmf3.5

パララ~ラ~・・・
後が続かないがこれはインスタント珈琲のCMの一節である。
そのつもりで、心の中で口ずさんでみてもらいたい、判って貰えただろうか?

今日は朝から珈琲を点てて飲みながらこのブログの更新をしているのだが、今日の更新は無いはずであった。
それは昨日のキリシタン話題に関して、皆さん期待通りの反応に安堵と今しばらくは目に見えないサンタクロースについて考えていただく期間を設けようと思っていたからに他ならない(笑

だがしかし、いつもの私の3つある少し大きめのモーニングカップに珈琲を満たした時に、これもCMのイメージが強いのだが漆黒の珈琲に純白の珈琲ミルクが廻り混みながら溶けていく様を写真に収めてアップしたいと思ったのである。

しかしてその結果は・・
珈琲・・・FinePix-S1Pro with microNIKKOR55mmf3.5_c0160387_10281629.jpg
あえなく失敗。

これは一人で撮るのは難しい・・
1.まず珈琲をスプーンでかき回しカップの中の珈琲自体に流れを作る。
2.そこに珈琲フレッシュを落として、流紋をおこす。
3.すかさず激写!

たったこれだけなのに動作としては
1.で使用したスプーンを置く
2.で入れたフレッシュを置く
3.でカメラを構えてピントを合わす
以上のように、『置く』『ピントを合わす』のわずかな動作が入り、この間にフレッシュは珈琲に溶け馴染んでしまったのである。

もう少し油分の強いフレッシュを使うか?私の助手を使うかであるが、わざわざ新しいフレッシュを買うまでもなくまして私の助手に手順を説明して手伝わせるためには『忙しいのに・・』等の小言の一つも覚悟しなければならないのである。

よって、今朝は私の飲む珈琲は一杯もあれば充分であるし次回への課題として、皆さんも良い案があれば投稿をお願いします(笑

by e-leitz-yasu | 2010-12-19 10:42 | 写真