人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り向かないで~・・FX XD530 with Fujinon8mm-27mm

泣いて~いるのか 笑っているのか♪
中略
振り向かないで~ 〇〇の人♪♪

随分昔のテレビCM
上記の歌詞に自然とメロディが付く人は、少なくとも随分昔に多感な年月を過ごしているはずだ(笑
確かシャンプーのCMで、前を歩く黒髪の美しい女性の後をカメラで追って最後に振り向かせると言うものだったはず。
その映像にのせてハニーナイツが上記の歌を唄っていたわけである。

なぜ唐突にこんな話をするかと言えば
振り向かないで~・・FX XD530 with Fujinon8mm-27mm_c0160387_6545838.jpg

この後、カメラはパンして彼女の上半身を追っていくわけだ。

いや本当はここで見ていただきたいのは、私の流し撮りの腕である。
カメラで写真を撮っていれば一度や二度は流し撮りなるものに挑戦はする。
しかし私は意識して流し撮りをしたのは今年の初め頃にやったのが初めてで、今回久しぶりにこのFX XD530のズームを咄嗟に望遠側にシフトして流したのである。
すると見事に・・いわゆる一つの『才能がある』(笑

このFX XD530は一眼レフタイプでもなく、まして昨今流行のミラーレス一眼レフでは決してない。
実際は大柄ではあるがコンパクトデジカメと何ら使用方法に変わりがない。
いや一つ重大な相違点は背面液晶がなく、ビューファインダーで被写体を追うことである。
多分それが奏効して流し撮りでも被写体が止まったのであろう。
本当に時代遅れのデジタルカメラではあるがなかなかに使い勝手があるのだ・・

最後に前述のCMでは振り返った女性の笑顔がはじけて商品と商品名が入るのだが、こちらは呼び止めて振り返ってもらう勇気はなかったのである。
かわいかったのに残念ではある(笑

by e-leitz-yasu | 2010-11-15 07:11 | 写真