人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく・・・FujiXerox-XD530 with FujinonZoomLens          8mm~27mm

3ヶ月
ようやく・・・FujiXerox-XD530 with FujinonZoomLens          8mm~27mm_c0160387_10425363.jpg今年の8月にひょんな事で手に入れたいわゆる時代遅れのデジカメである。
このデジカメは私が仕事で販売に携わりはしたものの、こういったコンシューマー向け製品の常で新品未開封の状態でエンドユーザーに届けられる。
だから私は中身を見る事も触った事も無かったのである。
そもそも商流も量販大手を経由する商品であったから尚の事・・

だからこうして手に取ることも初めてで、写りを見る事も使用する事も初めてではある。
と言って今回随分と時を経て中古での購入時には主電源のバッテリーチャジャーも無く、ましてそのリチウムバッテリーも無い状態だったので使用する事は適わなかったのであるが・・
(最悪xeroxのデジタルカメラのイコンとしてのオブジェと考えていた)

冒頭の3ヶ月が意味する所は購入後の意味だけではなく、実際にバッテリーとチャージャーを手に入れて写真を得るまでにかかった時間なのである。

それではお見せしよう
ようやく・・・FujiXerox-XD530 with FujinonZoomLens          8mm~27mm_c0160387_1059311.jpg
昨日払暁、東の空である。
カメラをプログラムモードにして、カメラなりで撮った絵がこれである。(ノートリミング・無修正)

いいぞ!
このカメラの販売開始は1997年と言うからすでに13年を過ぎているが、販売開始当時は当時のコンパクトデジカメとは一線を画する写りで、コンシューマー向けと言うよりは業務用、プロ向けと言ってよいと当時のデジタル関連雑誌でも今に残るnet内評価である。

確かにプラスティック外装ではあるが、富士フィルムの中判ボディを基礎としており骨格はマグネシュウム合金である。
記憶媒体はPCカードメモリー!それを背面にセットするとフィルム確認窓からそれが確認できる。
背面のフィルム確認窓?
そうなのである。
背面液晶は付いていないのである。

要するに写真を撮ってからPCカードをPCに移し替え、PCで無ければ撮った絵が見られない。
失敗か、思った絵が撮れているかはその時でないとわからない。
まるでフィルムを現像するまでわからないように・・スローフードならぬスローカメラにほっとする。
極めてフィルムライクのデジタルカメラにほっとすると言うのもおかしな話だ。

最後になるがこのカメラのスペックは有効画素数・130万画素と今じゃ携帯電話付属のカメラ機能にも劣る事を記するが、そこはそれ2/3CCDの優位性が写りに大きく寄与している事を報告する。

ps,使えるかどうかわからない状態でバッテリーとチャージャー合計で諭吉の顔を拝まなければならぬのは極めて心臓に悪いのである。ホッ

by e-leitz-yasu | 2010-10-30 11:17 | クラシックカメラ