人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトアップ・・・minoltDimage-Xt

梅雨とは言うものの朝から快晴でなんだか今日も暑くなりそうだ。
昨日が貴重な梅雨の晴間で洗濯日和だったから、今日は布団干しに最適かもしれない(笑
ライトアップ・・・minoltDimage-Xt_c0160387_7524856.jpg
夜の中之島公会堂

私の勤務地がこの中之島公会堂の近くなので随分と身近な存在であるが、この公会堂の背後にある大阪中之島図書館と大阪市市役所とともに大阪市の文字通りランドマークとなっている。

この堂島川と土佐堀川にはさまれた中之島は古くは商都大阪の中心地区で、江戸時代は各藩蔵屋敷を置き大阪の水運を利用した諸物の一大集積地であったのである。
それもあり、明治期になり今度は大阪市民の寄付から今言う公会堂や図書館、大阪大学など文化・経済の発信地となったとものの本にある。

その中之島も今は再開発の真っ最中であり、ダイビル始め朝日ビルヂング・あくまでビルヂング(笑)のツインタワー化等の建築ラッシュ、一度は最盛期に訪れたいバラ園と意外と見所もあるのである。
そうそう東洋陶磁美術館もありました。

事ほど左様に中之島界隈の散策も風情があって楽しめる事請け合いである。ただし、今は暑い(笑

by e-leitz-yasu | 2010-06-17 08:14 | 写真