人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴉・・・FinePix-S1Pro with microNIKKOR55mmf3.5

昨日の事だ
近場の扇町公園あたりに出かけると、ビル風か少し風の強い中二羽のカラスがじゃれるように飛び交わしているのに出くわしたのである。
鴉・・・FinePix-S1Pro with microNIKKOR55mmf3.5_c0160387_11291120.jpg
空高く舞上がったかと思うと沿道のビルの壁に二羽で留まろうとするかのように急降下

餌の取り合いでもしているのだろうか?
それともただのじゃれあいか?

カラスは鳥の中では知能の発達している種類であると聞くが、まさか犬のように楽しむ・喜ぶと言う感情表現までは出来ないと思う。
とすれば餌の取り合いによる、争いと考えるのが妥当と思うが・・・

しかし見ているこちらがハラハラして、なんとなくもしこちらに襲ってくるようであるならばヒッチコックの映画の一場面にもあったなぁと連想したのであった。

鳥が人間を襲い来る、我々人間には理由がわからないだけに怖いと思うのである。

by e-leitz-yasu | 2010-05-01 11:36 | 写真