人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送電線・・・minolta Dimage-Xt

私に電気の知識はまったくない。
学生時代もどちらかと言えば理系はニガテな方であった。
こういったことが災いして論理的な思考回路の発育を阻害してきたのかもしれない。

しかし何故いきなり電気の話をするかといえば・・
送電線・・・minolta Dimage-Xt_c0160387_7493141.jpg
大阪南港から湾岸地区への送電線
文字通り、電気を送っているわけである。

そこで私の素朴な疑問?
発電所から送られる当初電圧は送電線を通る間に抵抗にあってほんのわずかであってもその電力をロスしているのではないか?

それにしては海外に限らず海底送電等もあり、長距離送電をしているとも聞く。
私の知識であれば、頭の中に浮かぶのはニクロム線を通して電気を送っているイメージが強いのである。
当然もっと効率の良い光ファイバー様の物が使用されているんだと思うんだがなぁ
詳しい方、ホントのところ教えてください。

by e-leitz-yasu | 2010-02-23 08:08 | 写真