人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサク・・NikonF3 with micro-nikkor50mmf3.5

一時期の急激な気温上昇に今年の桜は3月下旬が見ごろで4月は葉桜と心配したが、寒の戻りで見ごろの時期は4月にずれ込みそうだ。
やはり日本では新入学時期と重なる桜はなぜか心をざわつかせる。
サクラサク・・NikonF3 with micro-nikkor50mmf3.5_c0160387_7364068.jpg
これは昨年のさくらだが、自宅近くの大川は桜の名所として知られており道路側は早咲きの桜が咲き始めている。

そもそも私が社会人になってからもう一度写真を撮ろうと思ったきっかけはさくらであった。
一斉に満開になるその可憐な花びらが埋め尽くす淡いピンクの色合いは、そのはかなさもあいまって心を捉えて離さなかった。

しかし、さくらの写真は難しい。

アップで花弁を撮るだけでは気持ちは伝えられず、群で見せるには廻りを含むシチュエーションを選んでしまう。それでもレンズを向けたくなるのだから仕方が無い。

今年も満開のさくらにレンズを向けてああでもない、こうでもないと呻吟しながら愛でようか・・

by e-leitz-yasu | 2009-03-31 07:54 | 写真