人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい!

先日の日曜日、私の所属している『大阪手作りカメラクラブ』の今年最初の例会があった。
また、今年一年カメラの話題で楽しみましょうと誓い合い、数年にわたって私が勤めていた会計の職は解かれ後任の白髭さんへバトンタッチが完了した。

当日にクラブの大先輩であるpush-pullさんより手作りカメラならぬ、手作り焼肉のたれを頂いた。
うまい!_c0160387_10275733.jpg
昨晩はそのたれに漬け込んだ肉での焼肉定食

さてお味はと言うと、頂いたから言うのではないが絶品である。
りんごなど果物のすりおろしが入っているからだろう、さして高級とはいえない肉もまるで高級肉のように柔らかくジューシーである。市販の焼肉のたれのようなギトギトが無く、いくらでも食べられそうだ。

push-pullさんのブログでもよく料理話が出てくるが(笑)、その写真を見るといつも『うまそう』である。
今回はそんな写真だけじゃなくたまには味あわせていただきたいとの、たっての希望に答えて頂いたものだ。push-pullさんに感謝。

ところで、私も調理する事はキライではない。
学生時代は安いアパートに住んで自炊していたものである。今は朝早く眼が覚めることもあるが、朝食は私が作る。

簡単に済ませるためと、子供には毎朝牛乳を飲ませたい思惑から主にパン食ではあるが・・
定番は、ボイルではなく焼いたウィンナとスクランブルエッグ、トースト。もしくはレタスとウィンナ、卵をはさんだホットドッグである。

気が向けばホットサンドやフレンチトーストを作る。
使用したフライパンやボールを洗って片付けても大体15分から20分と手早くできる。

前の晩のご飯が多く残っている時はおかかやこぶのおにぎりもすてがたい。
そういえば、正月で残った餅を小さく切り焼き目をつけ卵でとじた『餅チヂミ』風も好評だった。

by e-leitz-yasu | 2009-01-12 11:07 | 近況