人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気候変動

少し前まで街の木々は葉を赤く染めることさえ躊躇していた。
だが季節はそんな温暖化からクリスマスを境にして、初雪も降るような冬モードに帳尻を合わせてきた。
気候変動_c0160387_2323162.jpg
このもみじのように色づく前に落ち葉となるのかと心配したが・・
しかし・・
気候変動_c0160387_23264197.jpg
一気に赤く空を染め、そんな心配を杞憂に終らせた。

気候変動_c0160387_23284736.jpg
冬曇りの新阪急ホテルであるが、なぜかバベルの塔を連想してしまった。

この暗い冬曇りの写真を見ていると、新聞紙上・テレビを賑わす派遣切りを初めとする暗澹とするニュースを聞くにつけ、厳しい寒さと温かい家庭について考えさせられる。

少し前の毎日新聞にも出ていたが、是非日本経済のリーディングカンパニーであり、経団連会長を擁する企業等が率先して雇用促進を考えてもらいたい。私自身、この会長に期待はもてないと思っているが・・

私もアナタも同じ人間なのだから、この寒空に落ち着ける場所を奪われることのつらさを想像してもらいたい。
政治ネタは似合わないとは思いつつ、他人事とするにはあまりに身近な出来事である。

by e-leitz-yasu | 2008-12-30 00:03 | 写真