<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実写?・・GR DigitalⅡ with GR-Lens5.9mmf2.4+GT-1

先のブログの話題にしていたGR-DⅡ用テレコンを早速私のGR-DⅡに取り付けて写真を撮ってきた。
テレコンと言っても望遠になるわけではなく、標準装着レンズの28mmを40mmまで伸ばすだけである。

40mm?
そう、ぴんっと来る人も多いと思うがあのローライ35の装着レンズの焦点距離と同じである。
まぁ準広角?いやちょっと広めの標準と言っていいかもしれない。
まぁ御託は良いから写真を見せろと言う声も聞こえてくるのでとりあえず・・
c0160387_15493220.jpg
これが適当かどうかは判らないが、私は逆光写真が好きでこのコンバーションレンズの使用方法ではご法度のこんな写真でもモノクロであれば問題は無い。

いつもの大川にかかる飛翔橋の凝ったつくりのワイヤー越しの雲に隠れる太陽から下界に薄く差し込む光はなにやら宗教的な趣でもある。

今回使用してみて近接と回りの景色の取り込み方が自然な感じで悪くは無いと感じたしだいである。
これで私の今年初買いは良かったとだけ報告しておこう(笑
c0160387_1559473.jpg

[PR]

by e-leitz-yasu | 2014-01-26 15:59 | デジタルカメラ

今更・・・GR-DⅡ with 5.9mmf2.4+GT-1

まさに今更である。
何がと問われるとそれは ↓
c0160387_12304396.jpg
これは私に唯一その写りと操作に信頼と満足を与えてくれるリコーのGRデジタルⅡとそのカメラ用のテレコンバージョンレンズである。

元々フィルムカメラ時代のGRは優秀な28mm単焦点レンズを装備していた。
それはデジタルカメラとなっても同じ様に優秀な35mmフィルム換算で28mm画角となる5.9mmレンズが装備されている。

単焦点だから当然レンズ交換もズーミングすることも出来ない。(但し、デジタル処理でのデジタルズーム・要するに電気的拡大表示はよくも悪しくも可であるが・・)
しかし、より広角に・・の希望もあり21mm画角相当になるワイドコンバーションレンズをメーカーは用意した。
これは極めて評価もよく、私も当然持っている。
誤解を恐れず言うならば、私には擬似ビオゴンといっても良い写りを見せてくれる。

しかし、広角偏重ではなくより標準画角を求める声の高まりに、新たにメーカーはこのテレコンバージョンレンズを用意したのである。と言ってもこれも今はすでに販売終了品であるが・・
だがあにはからんやこれが非常に評判が悪い。
やれ赤いゴーストが出る、フレアがすごい・・・等々
挙句にメーカーも返品を受け付ける騒動であったと今のweb世界を検索するとすぐにそういった情報に行き当たる。

だから、『今更』なのである。
古いフィルムカメラを偏愛する私にすれば、昔のクセのあるレンズは極めて食指が動くものであるし、このレンズの味が・・云々とするところが生理にあう。
そうすると今の何でもはっきりくっきり写るのを良しとするデジタル時代にあって、このクセ玉は逆におもしろく感じるのは当然と言えば当然なのかもしれない。

さて、写りであるが購入後間が無く、まだ使用できていないがこのブログを書くために自宅駐車場から見えるところを撮ってきた。その画像を最後にごらん頂きたい。
適当な絵ではないが、確かに見た目に近いのである・・
c0160387_12201144.jpg
赤いゴーストが出ると言われる光源は今回はとりあえず回避した。(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2014-01-25 12:29 | デジタルカメラ

謹賀新年・・GR with GR-Lens5.9mmf2.4

皆さん 新年明けましておめでとうございます  本年もよろしくお願いいたします。

本日まで正月である。
例年通りの正月が迎えられたことは喜ばしいことである。
ただ、昨年年末は例年に無く早めに賀状が仕上がったのだが、宛名印字の郵便番号が上手く入らず結局いつもより心持早く投函できたといった程度だが自分ながらに大きな進歩と感じたのである(笑
c0160387_1219413.jpg
ひょっとすると既出の写真かもしれないが自宅近くの大川上流の本流である淀川堤防へ渡る陸橋である。

いつもながら道側からこの陸橋堤防側を見ると空が開け、尚それが青空であるとすがすがしさを覚える冬の空なのである。
まして、いや当然ながらこの陸橋はまっすぐと堤防にむかい設えられた手すりが行く道筋を教えてくれるようでもある。

今年も何かと厳しい年にはなりそうだが、正々堂々・まっすぐに前を向いて歩みたいものである。
その行く先には澄み渡る青空が開けていることを信じて・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2014-01-03 12:28 | 近況