<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

再稼動・・RolleiFlex3.5E with C.Z Planar75mmf3.5

再稼動
再稼動と聞けば、この時勢では停止中の『原発』の再稼動を意味する。
昨年の大震災・津波の影響で現在停止・廃炉決定の福島第一原発が示した事故の影響は計り知れない。
『安全・安心・未来のエネルギー』が実はとんでもないハイリスク・ハイリターンであった事をここに露呈したのである。

資源無き、我が日本が産業活動を活性化して世界と伍して経済活動をする上で、一見原子力発電は扱い方さえ間違わなければ低コストで安定的に電力を供給する事ができ誠にうってつけのように見えた。
しかし、チェルノブイリなど他山の石と思っていた原発事故がこれほど身近に迫ればいかにハイリスクか思い知らされたのである。
c0160387_729687.jpg
今年も桜前線は南から北へ遡上したが、かの福島立ち入り禁止区域でも誰見る事も無く満開を迎えているのである。

昨晩のニュースでは敦賀原発の立地問題が指摘され、原子力行政自体が見直しを余儀なくされると思うが、私は原子力発電の再稼動にはもう少し慎重であって欲しいと願う。
自民政権が築いた負の遺産を引き継ぐ必要は無い。
今こそドラスティックな政策転換を期待するのである。
今日は話題が重たくて私自身が耐えられない・・(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-04-25 07:37 | 写真

春爛漫・・RolleiFlex3.5E with C.Z Planar75mmf3.5

桜満開
c0160387_9541875.jpg

春爛漫の言葉通り、この一葉を見るだけでも充分に感じ取れると思われる。

また美しい二重トラスト構造の人道橋である『飛翔橋』をバックに見れば、自宅から歩いて数分のところにこんなロケーションがあることに感謝せずには居られない。
肌に暖かい春風を快く感じながらこんな桜をめでながら歩く大川端は誠に気持ちがよいものである。

それにしてもしばらくぶりにカメラを持ち出したが露出の勘はこうもたやすくさびるものかと驚いているのである(涙
ベルビア100・いつもよりアンダーにと考えたのが災いした・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-04-21 10:00 | 写真

sakura・・RolleiFlex3.5E with C.Z Planar75mmf3.5

さくらである。
今年も見事な桜を見せてくれたのはいつもの大川端である。
だがしかし、例年に無く気持ちが盛り上がらないのはなぜか?
昨年も同じような事を書いた記憶があるが、それはあの東北大震災の後だったからである。

今年は違う。
多分にオンタイムとオフタイムの忙しさにかまけた事による余裕の無さに起因するのである。

確かに、花を見て『綺麗だなぁ』等と感慨にふけるのにはいささか気持ちに余裕がなさ過ぎた。
まぁ忙しい事にはその忙しいなりの理由もあって、この不景気の時代には誠にありがたい事でもあるのである。

とは言いながら、忙中閑の言葉の通りちょっと花見と出かけたのである。
c0160387_20234050.jpg
これは先週だったか、最早散り初めし大川左岸の遊歩道である。

ようやく心に余裕が芽生え始めたといってもこうして自宅でまでPC前に陣取るのはいささか疲れるのも事実ではある。
もっと写真を撮りにでも行かなければ皆さんに見せたくてはじめたこのブログの更新が滞って仕方が無い。
まぁ気長に見てください(笑

大川端シリーズはこの後も少しは続きます(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-04-19 20:32 | 写真