<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モアレ・・・zenza BRONICA-S2 with SuperKOMURA50mmf3.5

随分前に勇気を出してこのブログを更新したがそれからまた随分と日数が経ってしまった。
先週末から引いた風邪がまだすっきりとしないせいもあるのだが未だに気分は↓である(笑

また、昨日はここ大阪の市内であっては雨の降り方がものすごかった・・
夕方玄関を出たところ、当方はマンションの6階で廊下は柵と言うのか廊下は外側もほぼ胸下までの壁があり転落等の危険回避になっているのにその足元までがびっしょりと雨が振り込んでいたようなのである。
驚いたことに同じ階のエレベーターホールまでが濡れていたことである。

今日はそんな事も無く快晴である。
c0160387_1533377.jpg
これは随分前のブロニカでの写真である。
毛馬閘門の水防記念碑?
この周りを取り囲んだ太い鎖の錆びは、好んで写真に撮ることが良くあるのでご存知の方は多いと思う(笑

今回見て欲しいのはその記念碑の上
青空である。
本来写真であればその青空は単一色のベタでは無く、なだらかなグラデーションが彩っていることは良くあることである。
ましてアナログフィルムカメラで撮った、フィルムと言うケミカル素材に写しとめた物であればそのグラデーションは滑らかで美しいはずなのである。

しかしよく見て欲しい。
この写真はグラデーションが滑らかではなく、極めて粗いモアレが出ている。
モアレ・・画像をデジタル処理した時のdpi(ドット・パー・インチ)の一マスごとの色の違いが顕著に出ている様
小さな写真では気にならないが、少し大きくして見ると他の石碑の滑らかさに比べて空のパステル調に出ているのは良くわかる。
web.に載せるためにはデジタル処理をかける事は仕方が無いが、改めてみるとこれはこれで面白い。

どうも私の気分もデジタル処理のようにすっきりと良くなったり・悪くなったりとはいかない様で、今しばらくは更新不定期となりますことにご理解のほどお願いいたします(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-11-20 15:51 | 写真

朝食・・・GR DigitalⅡ with GR-Lens5.9mmf2.4

久しく更新を怠った。
自宅でPCに向かうことすら億劫に感じていたからに他ならない。
仕事が忙しいこともある。
仕事場でPCに向かう時間が長いこともあって何も自宅でまでディスプレイに立ち向かい他の一切の出来事から神経を遮断するような環境に居たくなかったのである。

新聞も読みたい、ボケッとテレビの前で惰眠をむさぼることのほうに意義を見いだしていた。
何より気力が湧かなかったことが久しい更新を滞らせた要因なのである。

今もその状態は続いているが、一歩を踏み出さなければ何事も始まらない。
そう思い今日、今は久方ぶりにキーをタッチしているのである。
久しぶりにそうすると、少し前に入れ替えたDELLの新しいキーボードは以前使用していたキーボードと違ってストロークが浅く、ミスタッチすることが多々ある。
こんなこともストレスとなって少し遠ざけていたのかもしれないのである。

自慢の様に聞こえるかもしれないが、仕事で使用していると当然ブラインドタッチでのタイピングであるのは言うまでもない。
するとタイプする指が浅いストロークですべって横のキーまでタッチしてしまうのである。
もうこうなっては慣れるか?キーボードを換えるしか仕方が無い(涙
MAC使いの友人が古いMACのキーボードを大事にする気持ちが痛いほどわかる秋であった・・

ところで今日の写真は数日前の朝食である。
c0160387_11493097.jpg
彩的にはどうかと思うがピザートーストである、

とっても簡単。
食パンにピザソースかトマトケチャップを塗り、今日は粗挽きウィンナと玉葱をあらかじめフライパンで炒めて置いてパルメザンかとろけるチーズをたっぷり乗せた食パンの上に乗せオーブンで焼くだけである。
本来はその上にピーマンを乗せるつもりだったが忘れてしまった・・

このキーボードであればミスタッチや誤変換の場合は『Back space』で簡単にやり直せるが、焼きあがったピザトーストであればいまさら生のピーマンは少し苦いのだ・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-11-05 11:58 | 近況