<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暗澹・・・minolta DimageXt

寒の戻りと言うには季節は大寒が過ぎたばかりで、本来の寒さと言った方が良いだろう。
昨今の沖縄名護市長選の結果に関して、私の期待している民主党政権下でも旧来からの政府要職の配慮に欠ける発言などにがっかりする。

確かに現在の日米安保を維持するために米軍基地の問題は頭が痛い。
何処に持っていっても反対運動は起き、自身の所属する地域コミュニティに来れば飛行機の騒音・危険のみならず、軍隊と言う抑圧された組織から休暇などで開放された兵士の婦女子などへの暴行はあとを絶たない。

都度都度抗議をすれど日米地位協定の壁に阻まれたのでは、嫌われ者のように扱われるのも無理は無い。
我が国で安保闘争があったことも記憶に新しいが、成人式に限った事ではないが現在のだらけた若者の風潮に棹差す意味でも自国は自国で守ると言う原則に立ち返って、ある歳になったら一定期間の兵役義務を負う徴兵制度を復活させても良いのではないかとさえ考えたりもするのである。

夜自宅に鍵かけるのと同じ事ではないかとも思う。
c0160387_834848.jpg

極めて暴言に近い私見であるかも知れぬのは承知の上である。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-01-28 08:04 | 写真

黒猫・・・LeitzStandard with Russar20mmf5.6

家の近所のいつもの大川沿いにはたくさんのネコが住んでいる。
所謂野良猫である。
c0160387_818259.jpg
元はと言えば身勝手な人間が飼っていた家猫を引越し?家庭の事情?でか知らないが飼えなくなって捨て猫としてつれてきたものが少なくないと思われる。

そんな猫が野良となり繁殖して今にいたっていると思われる。
古くいにしえの時代から人間のそばにあり、共生してきた事は犬と同じとかそれ以上に自由な立場を守っている。

私は昔田舎の自宅で犬を飼っていた事がある。
しかし飼っていたとはいえ、誠に犬には申し訳ない飼い主であった。
まだ中学高校と野球をしていた事もあり、散歩に連れて行くでもなく毎日遊びの相手をしてやっていたわけでもない。休みも練習で、帰っては疲れてそれどころではないと当時は思っていたのだから今の自分であれば殴ってやりたいくらいである。

犬種で言えば大型犬ではあったが、彼には我々いや私が2・3歳の頃からの唯一の家族であったにもかかわらず・・今思い起こしても胸が痛い。これから一生彼のことを思って犬を買うことはできないだろう。

だからと言うのではないが、鎖につながない猫の自由さが好もしい。
中でも野良猫の自由さは文字通り自由であるが、反対に生命の危険も孕む自由であるが故に人間におもねらない。そこがまた良い。

ただし平均寿命が短くなるのである。野良猫の死因の第一位はAIDSである事がそれを示している。

私は大川沿いの河川公園で寄っては来ない猫を眺めている。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-01-26 08:31 | 写真

ポラロイド・・・Polaroid-SX70

ポラロイドランドカメラSX-70とは
E.ハーバーランド博士が当時3歳の娘の『何故写真はすぐ見れないの?』と言う疑問から発明し販売したカメラである。
c0160387_8181631.jpg
今尚このSX-70には根強いファンがあり、すでに製造中止になったフィルムとこのSX-70のカメラそのものを近々再製造して販売すると言う。
と言っても生来の製造会社であるポラロイド社では無く、熱心なファンが結集しての事らしい。

具体的なことをまだ私は知らないが、愛好家の強い信念岩をも通すの気概に触れた想いである。

沖縄では旧自民党政権下で米と合意した辺野古への基地移設反対派候補が名護市長に当選した。
私に具体策があるわけではないが、大阪関空への移設を引き受けても沖縄の悲願を強い信念によって実現してもらいたいものである。
日米安保は沖縄の犠牲だけで成り立ってはイカンのである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-01-25 08:18 | クラシックカメラ

pop?・・・ASAHI PENTAX-MX with Rikenon50mmf2.0

久しぶりの更新である。
昨年年末の突然のPC不調から当ブログ閉鎖としていたが、久しぶりにPCを立ち上げてみると普通に使える。
懸念のCPU使用率もタスクマネージャで確認する限りにおいては低率を行ったり来たり・・
こうした文字入力メソッドでの文字変換も不調前の水準を今のところ確保しいる。

以上経緯から、今この時期に久しぶりの更新を行う事としたのである。
ただし原因回避したわけではないので、いつ不調となるかは定かではない。
c0160387_9552342.jpg

今の私と一緒で言いたい事が山ほどあるカレー専門店の店頭popである。

確かに『安い!』
場所は大阪天神橋筋商店街八丁目をはずれたあたり
関大天六学舎の近くである。大学近くなのでこの値段なのであろう、まだ行った事は無い。
それにしてもこのセンスには??
下町なのでおしゃれにしろとは言わないが、全体の統一感も何もあったものじゃない。
日替り定食をメインにしたが当然日替りカレーが抜けていた。
店を繁盛させるのには女性客を呼び込むのは必然とレディスデー・・

あれこれ考えるとこうなったのでしょうなぁ・・
我パソコンもあれこれしないでnet閲覧に絞って使う事にしようか?(涙

ところで、ブログ更新をストップしているにもかかわらず、アクセスカウンタは以前より減ったとはいえ30+/日を維持している。
驚きとともに訪れていただいた皆様に改めて御礼を申し上げる。
これからも更新が継続できるかは未定であるがご覧いただければ幸いである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-01-23 10:14 | 写真

新年のご挨拶・・・携帯カメラ

2010年新年明けましておめでとうございます。
昨年中は一方ならぬお世話になりありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
c0160387_14374884.jpg
昨年末からのPCトラブルにより満足な挨拶も出来なかったが、今回例年通り新年挨拶に暮れから訪れている兄のPCを借りて新年のご挨拶を申し上げる。

今年は暮れから寒波襲来により、例年の暖冬でなまった精神にカツを入れられ背筋が伸びる思いをしている。
本来の12月から1月はこうであったろうとの思いを胸に新年の誓いを立てるのであったが・・

今年の正月も例年同様、酒浸り・寝正月ではあるが4日には仕事始めに出勤である。
明日には写真事始めと、PC以外はきわめて順調である。
また、いったん閉じると年末に書いた当ブログではあるが、出来るときに新年のあいさつは述べさせて頂いた。
次回再開できるかは未定ではあるがそれまで皆さんごきげんよう。

今年も機会があれば自意識過剰・独りよがりの写真にもお付き合いいただければ幸いである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-01-01 14:58 | 近況