カテゴリ:近況( 156 )

謹賀新年・・i-Phone5

謹賀新年

新しい年が明けた。
今初詣に行って帰ってきた。
c0160387_971364.jpg
何時もの高槻野見神社

帰ってきて早速飲んでいるが・・
今年も寝正月で良い年明けが迎えられたことに感謝したい。

初めてのiPhone5でのアップ
[PR]

by e-leitz-yasu | 2013-01-02 12:32 | 近況

伸びる・・RolleiFlex 3.5C with C.Z Planer75mmf3.5

いよいよ今日・明日で今年2012年が終わる
いろいろな事があったといえばあったのだが、私個人の事に限って言えば職場での異動が一番である。

いや、別に会社や職種が変わったわけではない。
同じ営業職ではあるが、対象市場が変わるとおのずとルールも違い段取りなども違ってくる。
それに連れて仕事の進め方は大きく変わり、取り巻く環境も大きく変わったのである。

それも慣れることによりオンタイムにおいても自分を取り戻すように自分色の仕事が出来るようになってきたというのは少し生意気かも知れない。
ただ、どうあがいても自分は自分でそれ以外の何者にもなりようが無く、いわゆる初心を取り戻して丁寧に仕事をするしかないようである。
c0160387_1333020.jpg
このブログで既出の写真ではあるが、私の好きな二眼レフレックスカメラのローライフレックス3.5Cプラナーで撮った冬枯れの杉の木の伸びやかに天に伸びる幹である。

来年もねじまがること無く、すっくと伸びるこの幹のように『まっすぐ・正直』な気持ちで人に、仕事に、プライベートに精進したいと願う年の瀬である。

本年もつたないブログの写真に・文章にお付き合いいただき深謝いたします。
来年は皆様に輝かしい未来の扉が開く事を願い年末のご挨拶といたします。

また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-30 13:09 | 近況

心筋梗塞・・GR DigitalⅡ with GR Lens5.9mmf2.4

心筋梗塞のことを、以前は『心臓麻痺』あるいは『心臓発作』と言っていたのだが、その症状を見聞きするにつけ言いえて妙であると思わざるを得ないのだが近頃は言わない。
何故かは知らず・・

実際この心筋梗塞とは心臓に大量の酸素や栄養分を運ぶ動脈が、何らかの原因により詰まる、もしくは血管内の脂肪による血栓が出来ることによる心筋細胞の壊死のことである。

心筋梗塞の前兆としては
胸の痛み
呼吸困難
吐き気
左手小指の痛み
肩や背中の痛み
冷や汗

このところ、私は左腕上腕部外側の筋肉から左小指にかけて痺れと同時に痛みを感じている。
同じく左肩から背中にかけての痛みがひどく、シップを貼ってはみるが一向に改善しない。
冷や汗は・・汗かきなので少しヒーターが強いところではハンカチが手放せないのでそれが冷や汗なのか?ただの汗なのか?判別するのは難しいが・・

先日はノロで吐き気はしたが、今は食欲が無いだけで吐き気は無い。
今日も忙しく昼食はうどん一杯で夕食は抜いた。
c0160387_2224179.jpg
長らく、20年近く止めていたたばこもここ2・3年は酒の席だけは解禁にしてしまっている。

これも心筋梗塞の危険性を増大する原因因子には違いないが、最近は苦しむ期間が短いのであればこれも仕方が無いのではないかと自暴自棄になる自分に少なからず落ち込む今日である。

年末年始が何故か嫌で、鬱に入っているのを実感したのである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-28 22:31 | 近況

トピック!・・i-Phone 5

トピックとは
論題。題目。
話題になる事柄・出来事。または話題。トピックス。  出典:wikipedia

今回はこの中の、話題になる事柄について。または話題である。
c0160387_2153211.jpg
周りを見わたしたのだがここで言う『かわいそうな子猫』は見つけられなかった。

もうすでに心ある人が助けたのかもしれない(笑
なら良いのだが、等々と想像は膨らむのである。  
家の中に居るのか?でもそれなら『かわいい子猫をもらってください。』の方がしっくりくると思うのだが・・
謎は膨らむばかりである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-21 22:10 | 近況

大勝利!大敗?・・GR DigitalⅡ with GR Lens5.9mmf2.4

昨日・衆議院議員総選挙
触れずにおれないほどの議席の数に、今回ばかりは当ブログでも正面から論じてみたい。

新聞各社の見出しによれば、『自民大躍進、民主惨敗』『自民・小泉選挙以来の大勝利』『民主解党的大敗』『自民290台・政権奪還』等々
確かに選挙結果を見ればその通りで、またしかしそれは民主政権の過去3年間の失政?により積極的な支持表明を基盤とした結果ではない事は、誰より自民党自身が良く知っている事である。

それにしても・・
今この時期に自公に3分の2の議席を与えるのはどうかと思う。
このままの勢いでもし参議院選挙でもあり、参議院でもこうなれば憲法改正も何だってやり放題である。
第3極もまとまらず、近畿以外 維新の小選挙区での議席獲得も無く未来に至ってはすでに政党要件を満たすのみ・・

また、我々有権者は地に落ちたと感じざるを得ない。
一昨日毎日の社説にもあったが、選挙前のこの状況は第二次大戦前の外交ベタの政権を卑しむが故に替わりに対外強硬派の軍部政権を樹立させた時と非常に似ているというのだ。
右傾化はなはだしい安倍率いる自民にこれほどの議席を与えて選択した事でそれは事実となった。
中道の宗教的・政教分離を疑問視するが・結びつきが強い公明がいかほど歯止めをかけられるのかと考えると悲しくなる。
自衛隊が国防軍で、憲法改正論者が総理で・・

いや正直、私も思想は右よりである。
核武装とまでは言わないが、日米安保からの独立・当然憲法の改正も含まれる。
しかし、そこには議会制民主主義に則って穏やかに時間をかけて国民のコンセンサスを得ながら周辺国の理解を得、最善を探って頂きたい。

そういった意味で、今の民主党を支持したのである。
それは2大政党制実現の選挙の風に乗って肥大した、主義主張を異にする者で立ち行かなくなっていた政権与党の民主党ではない。
今回風が逆風と知るや、泥舟から逃げるねずみのように出て行ったTPP反対・増税反対だけを唱える議員の対案と覚悟の無さは、かえって居なくなり清々すると感じるのである。
これでスリムになって、私の主張にも随分近い。だから異論はあるだろうが今回民主党を応援したのである。
c0160387_20331199.jpg
冷気厳しく、澄んだ空気に映える夕焼け雲を感じたいだけなのだが、なかなか思うに任せないのは何処の国も同じなのかもしれません・・

出来るなら、既得権益を守らんがための政策決定だけはいくら詭弁を弄しても正当化できないことを肝に銘じて施政に当たってもらいたい。
風に揺らぐ、日いずる国の民は長年の無害化教育の成果で自分に利が無ければ簡単に反対の振り子に票を入れることをお忘れなく・・(悲
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-17 20:43 | 近況

爆発・・Zenza Bronica-S2 with SuperKomura50mmf3.5

数日前
私の定点撮影場所といっても良いような我が大川において、それも定番モデルの『川砂利運搬船』で爆発事故がおき犠牲者も出た。
その一報はここ大阪をはるか離れた東京に住む友人から寄せられたのである。

『いつもの大川での爆発事故を知り、yasuさんの家の近くっぽいのですが、大丈夫ですか?
破片とか飛んで来る位に近かったら嫌だなぁと思って。』・・ホント、近くの〇〇より遠くの・・を実感するほどのレスポンスで心配してくれてありがとうの言葉がいまさらになって申し訳ありません。

大丈夫、事故は朝方の事でそのときにはおそらく家にいたのだろうが、異変に気付かないほどではあった。
その友人のコメントを見てあわててnet検索で事故を知ったくらいでは、のんきすぎると言うのか・・(笑
しかし、船でプロパンガスを使用しての朝食を作っていたときのガス爆発で一人が死亡、他にけが人も出たとのことなのでいまさらながらガス爆発は恐ろしい。
c0160387_23214534.jpg
実はここが今回の事故現場
当然この写真は事故が起こる数ヶ月も前のものである。

立ち入り禁止にはなっていないが、立ち入りを制限するようにゲートがある。
禁止になっていない事を良いことに、あまりほめられた事ではないが良く立ち入って写真を撮る場所ではある。

いずれにしても、年の瀬に向けて事故・怪我・病気には気をつけたいものである。

追記:こう書いて、実は一昨日からウィルス性腸炎を発症して昨日は忙しい最中に会社を休む羽目に陥った。
    病院で薬を処方されたが解毒しか治す方法がなく、何とか今日は出勤して夜にはようやく好きなコーヒーを入れて飲むくらいに
    回復したのである。
                  皆さんもご用心あれ。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-14 23:35 | 近況

night club・・GR DigitalⅡ with GR Lens5.9mmf2.4

night clubに行ってきた。

それは美穂蘭の『Night Clubへようこそ』のライブである。
定宿のライブハウスを拠点とした美穂蘭のワンマンショーというにはピアノ・パーカッションorギター等を含めた美穂蘭流に言えば歌謡ショーである。
その場所は四ツ橋のフィドルクラブ

以前も私の重要な先輩であり友人といって許されるなら友人のYさんに連れられたり、その方の誕生日の余興であったりで見聞きはしていた。
しかしその時はオリジナル曲と同じくらいカバー曲もあり楽しかったのだが、今回は2曲を除いてオリジナル曲での構成はとっても良かった。
彼女の声量もさることながら楽曲と演奏がとてもすばらしかったのである。

またその構成が、色んな所への旅を題材として彼女の出身地を含め、ミナミは沖縄の南の最南端の島から北は東北まで(北海道は無かったか・・?)
c0160387_22424249.jpg
ボーイッシュで我ながらかわいく撮れている(笑
今回は私の所属する大阪手作りカメラクラブのYさん・push-pullさん・jackさんとカメラクラブの忘年会のあと現地でYさんの友人・知人他沢山の方と存分に楽しんだ。

これで今年の憂さも彼女の声量ある歌声と共にやっつけて、来る輝かしい巳年に向けてのスタートが切れそうである。
そうそう今年最後のカメラクラブなので別れの挨拶は『今年はお世話になりました。良いお年を・・』
少し早い気もするが年末を実感して(笑、皆さん良いお年をお迎えください。

とはいえまだまだ今年のブログは続きます・・(笑
じゃもう一枚サービスカットを・・
c0160387_232165.jpg
輪唱に耳を傾ける美穂蘭であった。
美穂蘭については歌う滋養強壮剤か美穂蘭で検索あれ。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-08 23:05 | 近況

おから・・・GR DigitalⅡ with GR-Lens5.9mmf2.4

はらドーナッツ

発祥は神戸らしい
健康志向のドーナッツがメイン商品
他にもロールケーキなどを展開する。
c0160387_21284044.jpg
何時だったか?休日出勤で機械設置に北区堂島に行った折、家族への土産に購入したのである。

このショップのネーミングの『はら』とは代表者の名前と思いきや、元来添加物などの入らないオーガニック素材を使用した安心・安全なおやつを作るコンセプトから創業の地の神戸の『原豆腐店』のおからを使用したことからはらドーナッツとなったのである。

私はそんなことは露とも知らずたまたま買って帰ったのだが、周りのほうが良く知っており喜ばれたのである。
確かにもちっとした食感は某チェーン展開をするドーナツ店(私が大学時代バイトをしていたところであるが・・)の新しい(少なくとも私のバイト時代には決して無かった・・)〇〇〇リングという物にも似て〇〇〇リング同様人気であるらしい。

ただし、いくら健康志向でも食べすぎはよくないのは火を見るより明らかなのである。
そんなに食べて『はらどーなった?』『はら肥えた』では笑い話である(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-07 21:51 | 近況

アジアンハイウェイ・・net拝借

皆さんはアジアンハイウェイをご存知か?

以下wikipedia転載
アジアハイウェイ(Asian Highway Network)は、アジアの32カ国を横断する全長14万kmにわたる高速道路。主に既存の道路網を活用し、現代のシルクロードを目指して計画されているものである。トルコからは欧州自動車道路に接続する。英語での略称は、AH。
c0160387_21283643.jpg
アジアンハイウェイ1号線は日本の東京を起点とし、韓国、北朝鮮、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インド、バングラデシュ、インド、パキスタン、アフガニスタン、イランを経由してトルコとブルガリアとの国境付近の終点に至る。

このアジアンハイウェイの看板は上記14カ国を経由する21,000kmを要する1号線で合計18箇所にしかない。
ここは数少ない設置場所の一つ、大阪吹田JCTである。
何時だったかテレビプログラムで、このAH-1号線を旅するものでこの看板を頼りに走破するものを見た記憶がある。

その時、他国ではとてもここが高速とは思えない道路がAH-1号線であったことも見た。
しかし、この道路の端のAH-1の看板が遠くトルコ・ブルガリアへ続く一繋がりのハイウェイとする感慨には見果てぬ夢への憧れに似た思いを想起させるのである。

いつかは見果てぬ地まで、このAH-1を巡ってみたいものである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-05 21:43 | 近況

紅葉・・GR DigitalⅡ with GR Lens5.9mmf2.4

先週末から少し気温も下がり、我が大川においても桜の木の紅葉がずいぶんと進んでいるようである。
よって、本日晴天の下、昼過ぎといっても15:00頃からカメラをぶら下げ紅葉を愛でる散歩を楽しんできた。

さすがに気候も良く、ジョギングする人やバーベキューを楽しむグループなど思い思いに秋・紅葉を楽しんでいた。
c0160387_19512925.jpg
本日持参のカメラはオリンパスOM-1silverに28mmf3.5の組み合わせである。
交換レンズは持たず、このデジタルのリコーGR DigitalⅡともども今日は28mm画角の一本勝負である。

フィルムは36枚撮りを1本消化して、デジタルはおよそ50カットで私のフィルム装てんの上手さから合計90カット程は得ているはずである(笑

誠に気持ちが良い
およそ2時間強をぶらぶらしながら写真を撮り紅葉を愛でていると、ここは大阪の中心部に近い事は忘れまるで郊外でもあるかのように穏やかに感じたのである。

日ごろの喧騒を離れてリフレッシュしたのは間違いが無く、自宅周辺でこんなにも気分が変わるとはつくづく私も安上がりで良いなぁと感じたしだいである。

なお、フィルムの現像は後日となるが久しぶりのOM-1は楽しかったのを報告する。
これでブログ用の写真は充分で、これから少しの間は紅葉写真をお楽しみいただきたい(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-11-18 20:10 | 近況