2012年 11月 30日 ( 2 )

桜ノ宮橋・・Olympus OM-1 Silver with OM G-Zuiko-W28mmf3.5

桜ノ宮橋
桜宮橋(さくらのみやばし)とは、大阪市の大川に架けられた国道1号の橋。大阪市北区天満橋1丁目と都島区中野町1丁目を結ぶ。銀色の橋であることから「銀橋」と呼ばれており、こちらの名称の方が有名となっている。設計は武田五一。
c0160387_2231859.jpg
この桜ノ宮橋・通称-銀橋を写真に撮る事は多い。
いわゆるフォトジェニックな橋だと思うからなのだ。

しかし私の思うようにはならず、隣に安藤忠雄設計の新橋が出来て切り取り方に苦労するようになる。
事ほど左様に自分の思いとは違った、周りが許さない状況にはこれまた苦労すると言うのか自分が自分らしく生き難い事も色々と出てくることになる。

この私の好きな旧の桜ノ宮橋を見て、自分の気持ちに正直に生きてこれたのは何時の頃までだったろうかと自問する秋であった・・

今日も飲んで帰ってはきたが、頭の芯が酔えない何か妙な気分で明日の朝を迎えるしかないようではある。

追記:当初都島橋として記事を書いたが、本来は桜ノ宮橋であり混同していたので訂正して改めてアップした。初めての方には関係ないが、二度読みしてくれる人がいるとしたら間違いを訂正したのでご了解をお願いする。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-11-30 22:15 | クラシックカメラ

黒塀・・Olympus OM-1 Silver with OM G-Zuiko-W28mmf3.5

自宅近くの神社にある銀杏の葉がすっかり黄色く色づいている。
いくらかは落ち葉となっているが、もう少しするとすっかりその落とす葉が増えてあたり一面を黄色の絨毯とするだろう。
ちょっと前には落としたギンナンを車がつぶして異臭を放っていたが、神主さんの家族がすっかり掃除もしてくれて今はそれも気にならない。

いよいよ秋も終わりになろうとしているのだと感じるのだが、それと歩調を合わせるように年末に向けて仕事が忙しくなっている。
年内に片付けるべきものは年内に、今の私の業務から考えれば年内と言うよりは年度の終わり・つまり3月末日までの仕事のスケジューリングの段取りをつけねばならない。

だから同じく今がとっても忙しい。
飲みに行く機会も増えて体調管理もしないといけないし、いずれにしても忙しいのである。
c0160387_7561694.jpg
落ち着いた黒の板塀と赤と黄色に色づいた葉が何とも落ち着く。

ああ、日本に四季がある事に感謝しつつ、季節の移ろいを目に出来る幸福を感じるのである。
では、今日も一頑張りといきますか・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-11-30 07:59 | クラシックカメラ