2011年 10月 16日 ( 1 )

レイニーウッド・・zenzaBRONICA-S2 with SuperKOMURA50mmf3.5

Weeping in the rain
Weeping in the rain
Weeping in the rain・・・・♪

柳ジョージ&レイニーウッドのヒット曲である。
曲名は『雨に泣いている』

私は日本でブルースを歌わせたらこの人しかいないんじゃないかと思っている。
その柳ジョージが亡くなったと昨日からのニュースで知った。
まだ63才という若さである。

酒焼けしたような少しハスキーな声で、やはり低音のその声には魅力を感じざるを得ないのである。
これは私に限ったことではなく、今回の訃報の後ではじめて知ったのだがかの所ジョージの芸名は、当時所沢に住んでいた所ジョージが所沢の柳ジョージを縮めて『所ジョージ』としたとの事でも良くわかる。
まだまだその歌を聴きたかったのに、本当に残念なことだ。

しかしそれにしてもなかなか泣かせるR&Bの歌い手であった。
c0160387_18394434.jpg
彼の歌には不思議と海や川・船・雨が良く出てくる。

それはヒットした曲にも良く顕れていて、初期のヒット曲の『さらばミシシッピー』冒頭の『雨に泣いている』等枚挙に暇が無い。
そう言えばグループ名もレイニーウッドで『雨に煙る森』である。
本来はゆっくり休んでくださいとでも言うところではあるが、『青い瞳のステラ』の歌詞の通り

♪♪
沖を通る貨物船ながめ テネシーワルツ歌おう
うまいもんさ あんたに教わった ちょっといかしたステップ

ほめてくれよ しゃがれた声で 芝生の下で眠っていずに
ほめてくれよ Blue Eyes 細めて 芝生の下で眠っていずに
                                     ♪♪

この曲は私の18番でもある。
カラオケに行けば必ず歌う曲であるが、その場の盛り上がり方により曲を入れるタイミングは難しいのである(笑

追記:よく写真を見ればシルエットにしろまたもや自分を写し込んでいるあたりは自分で歌うブルースに酔いしれ
    るそんなナルシスティックな性格をよく表現していると思うのは私だけか?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-10-16 19:05 | 近況