2011年 10月 04日 ( 1 )

スライディングルーフ・・GR DigitalⅡ with GR-Lens5.9mmf2.4+GW-1

すっかり秋めくと私の車もルーフトップを開けて心地よい風とドライビングと洒落込むところだ。
ひところ大いに流行った車の装備でサンルーフというのがあった。
文字通り、車のルーフが透明の、強化アクリルガラスにより太陽の恵みを取り込むことが出来るのである。
その名の通りサンルーフとすれば、冬場は心地よいかもしれない。
ただし、夏はそのおかげでクーラーの利きも悪く、遮光のスライドパネルが必需品。

私の車についているのはサンルーフというのではなく、スライディングルーフである。
5枚のパネル状のルーフトップがスライドしてオープンするか?しないのか?
当然途中で止めることも出来るので1枚目だけを持ち上げて換気のみというのも出来るし、太陽の直射を嫌って半分だけ開けることも出来る。
c0160387_22564351.jpg
しかし私の使い方はどちらかと言うと、開けるか・閉めるかに偏る。

なぜなら、暑がりなので夏場はクーラーを利かせたいから閉めるし、今時分は少しくらい寒くてもその頭上の開放感に酔いたくてフルオープン!

ようやくそんな季節になってホッとしているのである(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-10-04 23:05 | 近況