2011年 04月 11日 ( 1 )

選挙・・Rolleiflex2.8C with C.Z Planar80mmf2.8

昨日統一地方選挙前半戦の投開票があった。
我大阪府議会・市議会の結果やいかに・・
大方の予想通りと言うのか、橋本知事が代表を務める大阪維新の会が大躍進
府議会では過半数を獲得した。
市議会では及び堺市議会では過半数に届かないとしても第一党の地位を獲得した事は喜ばしい事か?

時に選挙には風が吹くという。
選挙実施当時の一つの政治的汚点いやその所属政党の代表や幹部の個人的なスキャンダルが選挙戦を戦う上での大きな逆風となることもまたしかり。
ただ、今回の震災を選挙の風にはして欲しくなかったが、それは杞憂に終わりほっとしている。
今回は知事と大阪市長との大阪都構想を含む対立にどちらに・どこまで付託するのか?が争点の一つだったように思う。

結果は先に書いたように、府議会・・過半数  大阪市議会・・第一党に留まる
まさに絶妙なバランス感覚
大阪府と大阪市の二重行政に少なからず疑問は持つが、橋本知事に全面委任は出来かねる想いが結実したのがこの選挙結果とするならば、この先の大阪都構想と山積する大阪の財政問題の解決に大鉈を振るう時にもまるきり少数意見は無視されぬ。

どこぞの首都の老臭が漂い始めた現職知事を再選する程、大阪の民度は低くなかったと言う事か・・(笑
c0160387_7344829.jpg
権力の椅子はしがみつくほど腐敗がすすむ・・

追記:昨日自宅近くの大川沿いに花見に行ってきた、近く写真は公開予定(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-04-11 07:39 | 近況