2011年 02月 12日 ( 1 )

降雪・・GR DigitalⅡ with GR-Lens5.9mmf2.4

昨日の近畿・特に大阪に降った雪には私のいつも覗く数種のブログにその雪景色が出ているのである。
私は見ているだけで腹いっぱい(笑
のはずだった・・
c0160387_1101943.jpg
しかし今日、間もなくカメラクラブの例会に行くためにデジカメを確認したら、そうだ!私も撮っていた。
よって、遅ればせながら意味も無く昨日降りしきる雪景色を自宅ベランダから激写!!(古!)した写真を緊急アップしようと思ったのである。

以前このブログにオートが付くカメラなら、間違いなくオートを選択し写真を撮ると綺麗に撮れると書いた。
だが、雪・花等の写真は少し違う・・
そのまま撮ると降る雪が止まって写り、なんだかゴミのように見えるのである。
だから今回、マニュアルで撮っている。
設定したのは、絞りを絞り(つまり絞り数字と言うものを大きな数字2.8じゃなく8とか・・)シャッター速度を遅く(1/250じゃなく1/8等々)しているのである。

ちょっとは降る雪がごみに見えずに表現できただろうか?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-02-12 11:15 | 近況