2011年 01月 11日 ( 1 )

伊達直人・・FinePix S1-Pro with microNIKKOR55mmf3.4

先日より表題『伊達直人』名で養護施設などへの新入学用ランドセルを届ける行為が多発している。
言わずと知れた、養護施設出身で自身のファイトマネーを施設へ寄付するあの『タイガーマスク』を模しての事である。
これは私の子供時代のヒーローであり、当然架空の『マンガ』連載された主人公である。
実在はしない(知ってるか?)

一時この主人公にあやかって、当時人気の覆面レスラー『ミルマスカラス』の向うを張るように佐山聡がタイガーマスクをかぶって、その名もズバリ『タイガーマスク』としてリングを席巻した事もあった。
妻とこのニュースを見ていて、暗い陰惨な事件の模倣犯には困るが、こういった寄付等の模倣は良いじゃないか、と無責任な事を言っていた。
相変わらすシュールな妻はタイガーマスクを名乗らず、匿名としてもちゃんと寄付とした方が良いと言っていたが・・

今朝の新聞には一連の騒動を『タイガーマスク運動』と名付けているが、このランドセルは拾得物として半年間の保管義務があり期間経過後は県に所有権が移るのだという。
人の善意の発想から出た行為であろうが、今後は『伊達直人こと匿名』としてでも寄付する事をお薦めする。
善意は届かなければ自己満足以外の何ものでもない。
c0160387_7454079.jpg
これは昨土曜日に私の元に舞い降りた『タイガーマスク』によってもたらされたお茶うけである(笑

無理からのこじつけであるが、わがカメラクラブの先輩 PUSH-PULLさん特製『きんつばの皮なし』(本人弁)である。
氏のブログで見て、一度ご相伴に預かりたいと書き込んだら本年最初のカメラクラブ例会でお会いする時にわざわざ作ってご持参頂いたのである。
本来抹茶が合うのだろうが、無風流な私ゆえいつものコーヒーをともとした。

甘さを抑え、いくらでもいけると思ったら前述の妻に分け与えるのも忘れ、自分ですっかり食べてしまい『えっ残してくれてないの?』とうらまれたのである。
全くPUSH-PULLさんも罪作りである(笑
いやいや、ありがとうございました、本当においしゅう頂きました・・

最後に、私もタイガーマスクに習って、たいしたことは出来ないが今年も献血だけはしようと思うのである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-01-11 08:02 | 近況