2010年 11月 27日 ( 1 )

幾何学・・・FujiXerox XD-530 with Fujinon8mm-27mm

幾何学とは?
図形について研究する学問分野の総称である。
幾何学の起源は、古代オリエントにおけるナイル川の定期的な氾濫をめぐる土地測量の手法にまで遡ることができる。
また、1.^ a b 術語「幾何」の原義は土地測量(「古典ギリシア語: "γη"(ゲー):土地」および「"μετρεω"(メトレオ):測定」)である。英語: "geometry" は 古典ギリシア語: "γημετρεω" の翻訳("geo":土地、"metry":測量)であり、接頭辞 "geo-" の音写として「幾何」(jǐhé; チーホー)が中国で考案された。日本語の「幾何」はこれの輸入であり、日本式に「きか」と読まれる。
(出典;Wikipedia)

それではこれも・・
c0160387_851656.jpg
幾何学の概念からの土地測量と言っていいのか?
これはパイロンで作った三角形と台形である。
この図形の意味するところは、多分に自転車・バイクの駐車・駐輪防止である。幾何の本来、土地測量とはちと違う(笑

ここは先日来た日本銀行大阪支店近く、堂島川北側遊歩道脇である。
ここのスロープ及び階段から堤に上がれば、整備された遊歩道が堂島川に沿って中之島リーガロイヤルホテル付近まで延びる。

この幾何模様のパイロンによって自転車・バイクは駐車・駐輪が出来ずに人の導線が確保されているのであるが、こうまでされぬと公共公衆の施設?の利用が出来ぬとは寂しい限りではある。
また、春・秋の時節の良い頃、この堤の上で点在するブロンズ彫刻を眺めながら散歩するのは誠に気持ちが良いものなのに、少し疲れて休むベンチには寝転べないように太い桟が付けられどこまでもお役所からは信用されないのであった・・

やはりこれはヨーロッパで長く言われる『幾何学精神』と言う、厳密さを重んじる数学の王道精神の成せる技なのかもしれない。
おおよそ人間はファジーでないと生きていけなんだけどなぁ
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-11-27 09:16 | 近況