2010年 11月 13日 ( 1 )

シンプル・・・cosinaフォクトレンダーBESSA-L with インダスター26M

世の中シンプルが大事である。
c0160387_8232850.jpg
それは人一人生きていく事に対しても当てはまる。
住居にしては『立って半畳、寝て一畳』
広大な土地に大きな家。
そうなると使わない部屋・一年のうちに数える程しかその部屋に入った事がないなんて笑えないような事が起こるのである。

食べ物にしても今は飽食の時代とか言って、食べたいものを食べたいだけ食べ散らかして残す事をもったいないとも思わない。
それは世界の国ではまだ飢えて死ぬ子供がいると知っていてもだ。
方やダイエットのために残し、もう一方は生きる術を失っているのである。

それにこれが一番やっかいだが、人付き合い。
基本は自分がされて嫌な事は人にはしない。
相手を思いやることができなければ自分が相手から思いやられる事はあり得ない。
しかし、人間と言うものは色々なところに打算と欲が出てくるから始末に終えないのである。

昨今のわが国を取り巻く環境を鑑みるに先の人間を国と読み替えて充分通用する打算と国益が渦巻いているのである。
これはちょっとやそっとでは解決する問題ではなさそうだ。

また最近のビデオ流出問題では、随分と流出させた海上保安官に対して好意的な発言が目立つ。
国民の知る権利を守ったとか、政府の対応に義憤を感じた行動であるから処分は穏当にすべきであるなどの意見である。
本当にそうか?
昨今劇場型の政治に慣れ、湾岸戦争では戦争までもが劇場化した。
それと同じではないか?

あれを見て大陸と同じようにデモでもするか?
それとも大陸製品の不買運動を扇動する?
ああいったことがあって、それに対して国家間交渉によって先の国益を守るのが政治であり何があったかを知るのはその後でも遅くはない。
今回の事で、国際社会に情報管理ができない国家であると認識されてしまう事の方がもっとも憂うべき事だと思うのである。

子供の頃、規則は守るためのものであり、破るためのものではなかった。
そのシンプルさが懐かしい。

写真はシンプルを地でいくcosinaフォクトレンダーにロシアレンズ、一番高いのがライツの5cmファインダーである事を報告する(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-11-13 08:25 | クラシックカメラ