2010年 11月 08日 ( 1 )

市民マラソン・・・minolta newSR7 with MD135mmf3.5

第14回 大阪・淀川市民マラソン
c0160387_22285629.jpg
昨日11月7日の日曜日
守口市淀川河川公園をスタートとゴールとして大阪・淀川市民マラソンが開催されたのである。

土曜日の晴天であれば気温も上昇して体力を奪う事甚だしいと危惧したが、朝は寒いくらいの曇り空となりマラソンをするには願ってもないくらいの天気に恵まれたと思われる。
今回参加者数は歴代最高との事で、スタート地点に着いた朝8時半頃にはすでに河川公園はごった返していたのである。

今回私は参加しないが(と言うよりも元々走るのが嫌いなのである・・)少し前から妻が熱心にランニングを始めており、今回初のハーフマラソンに参加するのである。
目標は・・完走!

私が見るに妻は運動が得意とは思われないがスキーやラフティング・カヌーなど、結構アクティブな事には挑戦したがる。
一時はパラグライダーがしたいと真剣に挑戦しそうではあったが、そこはやはり私が一緒でないとと躊躇して高所恐怖症の私が思いとどまらせた事もある。

だが今回はストイックに自己に挑戦でのマラソンなので、くどいほど一緒に走ろうとは言われたがご勘弁願って彼女単独での参加と相成った。

しかし、息子とも言っていたのだが、夜帰ってきてから夕食の支度を終え、週に3・4日は大川沿いのサイクリングロードを走る頑張りには素直に『エライ!』
目標を完走に置いて地道に努力する姿には応援せずにはいられないのである。

そして昨日
記録の事はさて置いても見事完走は立派であった。
途中、5km地点や15km地点で応援したが、まずまず楽しそうに走っていたのが本当に良かった。
また、ゲスト走者として高橋直子選手もハーフを走り、ゴールの後もゴール地点に留まって帰ってくる選手みんなに声をかけ・ハイタッチをして・手をつないでゴールを何度も繰り返す姿に大いに見直したのである。いや別に見損なっていたわけではないのだけれど・・
c0160387_2315187.jpg



夜、風呂上りの妻には、私がマッサージを、そして息子はストレッチをサービスしておいた(笑





c0160387_23153885.jpg
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-11-08 23:24 | クラシックカメラ