2010年 11月 04日 ( 1 )

重厚・・・FujiXerox-XD530 with FujinonZoom8mm-27mm

重厚感
本当の重量の重みを指して言う事よりも、歴史に裏打ちされたその背景を指して言う事の方が多い言葉である。
いかにも安定感を感じさせ尚その表面に、刻んだ歴史を滲ませているのが見て取れる。
それはそのものの素材に寄与するところも多く、また造詣に負うところも多いのである。
c0160387_748321.jpg
古代ギリシャのパルテノン神殿ができた頃、神殿の周囲を囲う出入り口といっても通りそう。

これは今出来の日本銀行大阪支店の一部分で、昨日文化の日にFX-XD530を持ち出して撮ってきたものだ。
よくよく見ればコンクリートの打ちっぱなしのようにも見えるのだが、その造詣により古代神殿をも彷彿とする佇まいを見せてくれている。
大阪の市内を通る幹線道路の御堂筋沿いでもあるので見ることは多いのだが、今回はわざわざ写真を撮ろうと思い立っての訪問である。

ただこの建物は日本の中央銀行である日本銀行大阪支店である。
警備については厳しくてあまりじろじろ・うろうろ・挙動不審では怪しまれる。
すすっと寄って撮って離れてしていたら、なんと外人が2人の金髪女性を連れてレフ板たてて撮影に興じかけたのである。

それに比べて、こちらには重厚感はあれど花は無かったのである(笑
今回ハトが一役買ってくれたことだけ救いである・・(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-11-04 08:03 | クラシックカメラ