2010年 05月 09日 ( 1 )

地方自治・・・FinePix-S1pro with microNIKKOR55mmf3.5

昨日大阪堺市のうまい銀シャリで有名なゲコ亭へ堺市散策撮影&ゲコ亭さよなら食事会で行ってきた。
これはいつもの関バル同盟メンバーではなく、珍しい手作りカメラの有志による『撮影を兼ねた、グルメツアー』であった。
何でも近々このゲコ亭が閉店すると言う不確か情報があり、閉店前に是非とももう一度食べておきたいという当クラブ食通リーダーの発案が元となって企画されたのである。
結果、ゲコ亭閉店はどうもガセであったようだが、朝からザビエル公園他・利休自宅跡などをめぐり思い思いにレンズを向けた後の銀シャリは格別であった。

途中、天気の良さにのどが渇き『ビッビール!』となったことは否定しないが、ゲコ亭まで辛抱・・
そこで少し口を湿らせてウワサの銀シャリを一口ほおばれば・・『うまい!』
誠にかまどで炊いたかのような日本の米の香りに粘りけ・うまみが口中に広がるのである。
汁は定番トン汁を選択し、魚はブリに焼きたらことほうれん草のおひたしで大満足であった。

その後阪堺線に乗るべく大通りに出たところで、向うに見えるがくるみ餅で有名な『かん袋』との事。
秀吉ゆかりの店名に、堺名物でもあると言う。ならば食わずばなるまい・・
くるみ餅の上にかき氷を乗せた『氷くるみ餅・シングル』を食べたが、これもうまい!
c0160387_8323391.jpg
古く堺は種子島から鉄砲伝来し、利休を生み秀吉の保護の下 町人自治として栄えたいわば地方自治を体現していたところ。
随所に見所と思ったが政令指定都市となったせいか、整備され昔の面影が少しく消えているのは仕方の無いところか・・

いずれにしても我 手作りカメラ有志とは言え入会依頼初めての撮影会&グルメツアーは充分に楽しめた事を報告する。
案内役のmimoさんに感謝

また、撮影の結果はフィルムの現像をお待ちいただきたい。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-05-09 08:40 | 写真