2010年 04月 20日 ( 1 )

Coke・・・FInePixS1Pro with microNIKKOR55mmf3.5

皆さんよく知っているコカコーラ
略称をCokeと言う。
しかし、このコカコーラとは一体何を成分として、どうやって製造されているのか知っている方はどれほどいるのか?
皆さん知ってます?
c0160387_7411786.jpg
ちょっと珍しい、赤いカップではないコーラの紙コップ

現在日本においてのコカコーラ販売は、日本コカコーラボトリングによって製造供給されていると思われるが、本当はアメリカのザ・コカコーラカンパニー社からその原液が世界各地のボトリング会社へ供給され、薄めて瓶詰めをして販売されているのである。
だから会社名も瓶詰めを意味する〇〇ボトリングと言うのである。
また、その唯一にして最も重要なフレーバーに関してはアメリカ ザ・コカコーラカンパニーにしてもトップシークレットで最高幹部以外はその成分を知らされていないらしいのだ。

ではその成分の主たるものは何か?
その製品名が示すようにコカ・幻覚作用を引き起こす麻薬原料として名高いが、もちろんコーラの原料とするのは脱コカイン処理がされている。
さらに、コーラ・ナッツから抽出したエキスを加えているとの事であるが、現在は他の香辛料で代用しているのが本当のようである。

我々より上の世代ではこのコカコーラを通してアメリカを知り、アメリカに憧れた方が多くいたと思うが今やそれも昔である。
それほどコカコーラに代表されるコーラ飲料が世界に根付いたと言う事だろう。

私としては、ドクターペッパーを飲んだ時の方が衝撃としては大きかったのだが・・
こちらはその衝撃ゆえ根付かなかったのかもしれない。
今も売っているのだろうか?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-04-20 08:08 | 写真