2010年 03月 16日 ( 1 )

自転車・・・NIKON-F with NIKKOR-P Auto105mmf2.5

最近私の周りで自転車の話題が行き来する。
少し前からカメラ仲間のk氏はブロンプトンと言う折りたたみ式の自転車を駆ってポタリングフォトのジャンルに行っている。
社内でもロードレーサーを車に積み、淡路島一周を企て実行した者もいる。
そうこうしていると、私の所属するカメラクラブの新入会員もミニベロやら結構な台数を所持し走っているらしい。

そうそう、大御所を忘れるわけにはいきません。
カメラクラブの先輩でトムリッチー(だったかな?)のロードレーサーを所持、移動手段に車は使わず下手な車を追い越しながら颯爽と走る方がいました。
ただ、今は居ないペットのシーズー犬用の籠が荷台にくくりつけてありましたが・・・
c0160387_12141222.jpg
それにしても我大阪市内においては、ここは中国かと見まがうばかりの違法駐輪だらけである。

違法駐車取締り強化によって、違法駐車排除に一定の成果は出ているのだが歩道はおろか車道を占拠する違法駐輪には困ったものである。
違法駐輪取締りには撤去・保管料のペナルティだけではいたちごっこで先が見通せない。

自転車は有酸素運動でもあり、エコロジカルでいいのだがなぁ
何か良い手はないものか??
最近(本当はずっと前から・・)おなか周りが危険水域に突入してるわが身のためにも妙案があれば私も自転車通勤をしゃれ込みたい。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-03-16 12:28 | 写真