2010年 03月 07日 ( 1 )

robert.frank・・・NIKON F with NIKKOR-P AUTO105mmf2.5

私の好きな写真家にロバート=フランクがいる。
彼の代表作『The Americans』も好きな写真集ではあったが、彼の『BUS PHOTOGRAPH』も大変好きなジャンルである。

ジャンルと書いた、つまりBUS PHOTOGRAPHは写真集の題名ではなくアメリカ横断のグレイハウンドの窓から様々な写真を撮っている彼の撮影手法といっても良いかもしれない。
似たものではアラーキーの『クルマド』、私の『ウンテンセキ』等がある。
前者は言わずと知れた天才写真家アラーキーがタクシーの窓から撮る様々な写真であり、後者は私つまり筆者が車に乗る時には常にカメラを携帯している事、だからその車の運転席から見る光景を撮り納める事である。

残念ながら、後者は危険により信号待ちか路駐の時に限られ、これがもっとも残念な事だが世間一般での評価はまだ無い。
故に今回写真はジャック=ケルアックの『路上』に真似て徒歩で、ロバート=フランクのBUS PHOTOGRAPHを意識して撮ってみた・・
c0160387_94062.jpg
ヤバイ!信号が変わった、逃げろ!!
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-03-07 09:46 | カメラ