2010年 03月 04日 ( 1 )

フォトショップ・・・FinePix-S1Pro with NIKKOR-H AUTO28mmf3.5

昨日夕暮れ
c0160387_7351778.jpg
昨日所用で休暇を取り、ついでに妻を車で買い物に連れて行った帰りである。
自宅駐車場に入る前、目を上げるとふと印象的な暮色に出会った。

暗がりに強いデジカメで撮っては見たが、PCディスプレイで見るだけでは暮れかかる暗い西の空の藍色の中にも透けとおる透明感まではうまく再現できてない。

多分に適切な撮影データで撮影できていない事による露出の過不足である事は明白である。
ここまでシビアになるとさすがに私の勘ピュータの演算では追いつかなかったようである。

しかしそこはデジタル。
最近使う事を覚えたwin版のフォトショップ。
随分バージョンは古いが私にとっては充分である、と言うよりも使いこなせもしない。

それでも最近覚えた明暗・コントラスト・トーンカーブを少し触ってみると、何とか見た感じに近づけたように思う。

こうして見ると、デジタルカメラで撮った画像はリバーサルフィルムに似て、オーバーよりもアンダーに強いと感じた。
アンダーで情報量を多く残しておくと、後はいかようにでもなる。
フィルムのように証拠性も無いが、画像を得る手段としてはこれほど一気に普及するのはわかる気がする。
ただ、電池の消耗が早いのが気がかりである。
単3電池は充電池を使用するほうが気持ち的にも良いように思うが、充放電管理はしないといけないのだろうか?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-03-04 08:01 | 写真