2009年 12月 22日 ( 1 )

忘年会・・・agfa OPTIMA1035Senser with Solitar-S40mmf2.8

世の中は12月も後半に入りにわかに慌ただしく、少し帰りが遅くなると忘年会帰りの一団に出くわす事が一度や二度ではない。
私の知り合いなどは12月になる前、つまり11月から忘年会の予定があって12月になると毎週のように忘年会に出かけると言う。
翻って私であるが、今年は仕事関係の忘年会は押し寄せる不況の影響か激減しわずかに一つ。
プライベートの忘年会も貧乏暇なしと言うか、田舎の高校のときの友人と会うつもりが彼も忙しく今年はどうも一緒に飲めそうも無い。
c0160387_80934.jpg
経済活性化のためにも新年会に転化して飲むことにしよう。

ところで近頃会社からの帰り道、大川から流れる堂島川に土佐堀川をイルミネーションで着飾った小船が往来しているのに出くわす。
目を上げると市役所横のプロムナードは例年通りの電飾を付け、東のなにわ橋に至る道路わきを例年にはなかったイルミネーションが照らし、さらに新しくなったバラ園には電飾でまばゆいばかりの樹木にオブジェとさながら小ディズニーランドと化している。

聞けば御堂筋イルミネーションに府民の寄付が1億5000万円集まったとか。
決して関東・東京ではありえない大阪府民・市民の気概が照らすイルミネーションに道行く人は歓声をあげる。
私財を投じても地元大阪を盛り上げようとする、こんなところが大阪っていいよなぁ
明日への活力として残り少ない2009年を締めくくろう。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-12-22 08:13 | 近況