2009年 12月 03日 ( 1 )

freepaper・・・APⅡC4300PFS-Scan

昨日もらったフリーパーパー
c0160387_7223718.jpg
大阪市の中央・堂島川と土佐堀川にはさまれた中之島だけに焦点を絞った冊子である。私は通勤途中に手渡された。

今回表紙にVol.17とあることから17巻目である。
今回特集は中央公会堂でその中央公会堂の施主は誰で、その施主は一般市民でありその方の寄付により建築された事が書いてある。
いわゆる大阪中央公会堂の生い立ちを支えたのは旦那衆と言えるのである。

この辺大阪は、古くは戦国時代の堺市のような地方自治が発達した自立の精神を発揮しているのを感じるのである。
そう言えば通天閣しかり。

中の記事にはその施主の事以外に地下一階のオムライスで有名なレストラン、その若きシェフがオムライスの味を継承しながら創作ディナーにも取り入れるなど普段何気なく気にも止めていなかった事やリニューアルした際の建築家のインタビュー等読み応えも充分である。

大阪有名書店にて置いてあり、無料配布しているので一度手に取ることをお勧めする。
ひょっとするとあなたの知らない大阪に出会えるかもしれない。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-12-03 08:03 | 近況