2009年 11月 20日 ( 1 )

エコ・・・AsahiPENTAX-MX with XR-RIKENON50mmf2.0

昨今のエコばやりでにわかに注目を集めているのが自転車だ。
c0160387_7481777.jpg

動力は我身体、特に足の筋肉を動力源とする。
排出するのはわずかばかりの二酸化炭素。
地球の化石燃料等の地球資源枯渇防止と温暖化ガス排出についても非常に有効ではある。

しかし、市内・街中には放置自転車があふれ、歩道通行に困難を極める所もあるくらいである。
それにもまして歩行者との接触や危険運転などで、最近は自転車を加害者とした事故が多発している。
よって大阪市では御堂筋に自転車専用レーンを設ける計画も進行しているが、先の放置自転車いや自転車の駐輪場確保も同時に考えなければ事は解決しないだろう。

欧州先進国では、国自体が自転車によるエコロジー推進をしており、テレビで見る限り自転車の立体駐輪場・自転車を公共物としてシェアする試みも行われている。

大阪市内での放置自転車一斉取締りで平松市長の声が『大阪を綺麗な街にしましょう。近くは歩いて行きましょう。』と聞こえるが、抜本的な解決策を講じなければ事はそう簡単に解決しそうも無いのである。

便利で快適・身体と環境にも良い?とされる自転車だけに、締め出すだけではもったいないのである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-11-20 08:02 | クラシックカメラ