2009年 11月 12日 ( 1 )

スナップ・スナップ・スナップ・・・Kodak Retina1 with KodakAnastigmat Ektar5cmf3.5

時間は少しさかのぼる。
まだ暑い頃標記のレチナにフィルムを入れて街に繰り出した。
街の様相には日本的なものは何も無く、都会の街角・それもビジネス街に近いところはコンクリート・モルタルのビルが街路を覆っている。
中には派手なブランドディスプレイがされていたりするのである。
c0160387_7504155.jpg

そのディスプレイを撮ろうとして、若い女性がフレームイン。
とっさに構図を変えて撮った一枚であるが、彼女らの笑顔のおかげで暑さも随分和らいで写っている。
オレンジと白が対称になり、そこに若さがあふれているような画面になったと思っている。

ところで昨日ニュースで篠山紀信氏が自身の写真集製作においてゲリラ的に公共・私有の場所でヌード写真を撮ったとして事務所など家宅捜索を受けたとの報道に接した。
我々の青春時代にはPLAYBOYや平凡パンチ・ガロなど週刊誌全盛で、ピンナップに氏の撮影したヌード写真を良く見たものだ。
その活動はいまだ衰えず、『デジKISHIN』として盛んにヌード写真集などを発表している中での出来事である。
いずれの公然わいせつを疑われる案件も深夜の撮影であるらしいが、青山墓地など神聖で犯されるべきものでは無い地での撮影などは事が発覚しても自分の知名度によって事は収められると考えたなら考え違いも甚だしい。
やはり公共・私有の場所での撮影は事前の許可を受けるべきであろう。

とは言うものの、このニュースのおかげでこの写真集の宣伝効果は莫大なものになった事は確かだ。
ひそかに私も買おうかどうしようかと迷っているくらいなのだから・・

最後に、大丈夫だとは思うが『シンシア』を悲しませるのだけはやめてもらいたい。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-11-12 08:15 | クラシックカメラ