2009年 10月 24日 ( 1 )

働く車・・・PAX改PAX-WIDE with D-Zuiko3.5cmf2.8

日本列島改造論
今は昔、日本が高度経済成長に向かう頃、時代の要請のように現れた今太閤・田中角栄元首相
その彼が第一次内閣を組閣してぶち上げたのが、先の『日本列島改造論』である。
思えばここから土木・公共事業偏重の土建国家が始まったのかもしれない。

それでも当時のパワーあふれるリーダーシップには、『コンピューター付きブルドーザー』と畏敬の念を持って揶揄したものだ。その政治手腕に方法は別として、私は今でも好きな政治家の一人である。
事実、彼の強力なリーダーシップの元、日本は右肩上がりの高度経済成長に向かったのである。
c0160387_7301321.jpg

今回写真は、そんな頃を彷彿とさせるピックアップトラックを見かけて撮った。

昔はこんなトラックを何処でも良く見たものだったが、なぜか新鮮なものとして目に映ったのである。
まぁこのピックアップが昔の3輪トラックとは違って、今ではレジャー車としての趣き強い4ドア4WDピックアップであった事が印象を強くした結果だったのかもしれない。
なぜなら、以前に流行ったオフローダーはもっぱら不整地は走らず、舗装路ばかりを走っていたから普通乗用車並みのWAXの効いた綺麗な車ばかりであったからだ。
c0160387_8101998.jpg

この車本来の姿を見たようでいて、バックウィンドウに写るビル群もアーバンカウボウイを連想した。

蛇足ながら、今回使用のカメラは、わが大阪手作りカメラ会長キューちゃん製作の物である。
コンパクトなボディにワイドレンズとなかなかの使い心地であった。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-10-24 08:01 | カメラ