2009年 10月 03日 ( 1 )

夏の終り・・・minolta DimageXi

もう10月の3日である。
にもかかわらず日中の気温は近づく台風のせいでもあろうが30度近くまで上昇する。
朝晩の冷え込みに季節の移ろいを感じはするが年々夏が長くなっているのを実感する。
c0160387_939989.jpg


ところで、本日未明に2016年夏季オリンピック開催地がリオに決定した。
今回の招致活動に多額の税金を投入した東京は、1次こそ通過したものの2次選考では最下位に終っている。

今回東京は石原都知事の強い意志で招致活動を展開したが、東京都民や日本国民の五輪開催への盛り上がりも無く逆に何故?今東京五輪か?と 国内ベクトルを一致させる事ができなかったのも大きな敗因である。
それに南米初開催!熱狂のリオデジャネイロ!の立候補には、素人の私でも一票を投じるだろう。

今日の東京敗戦を報じる新聞紙上に、環境配慮・コンパクト五輪のコンセプトを訴えた東京の最終演説を、あるIOC委員が『我々は国連ではない』と拒否した事が載っている。
商業五輪もかくありなん。

国連環境部会での温暖化ガス90年度比25%削減で高支持を得た、鳩山首相の弾丸ツアーも実を結ばなかった。
五輪開催、公共事業費増大で景気回復の望みは絶たれたが地道な活動で自力を回復するしかない。

写真はどこか忘れたが陸橋上の外灯が印象的で、-1.0補正して撮ってみた。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-10-03 09:45 | 写真