2009年 09月 29日 ( 2 )

ヌード!・・・Nikon-F with S-Nikkor50mmf2.0

ずいぶん古い写真である。
このブログ始まって1年2ヶ月になるが始めてのヌードである。
写真・カメラをやっているとその1ジャンルとしてのヌード写真なる物に引かれる時がある。
人間の、それも女性の裸体美とは?その柔らかな曲線が描く身体の線は、バイオリンを初めとするベース・チェロ・ギター等楽器の造形にも取り入れられている。

それほど均整の取れた身体の線は美しい。
古来美術史においてこれほどモチーフとされたものは、ひょっとするとあでやかな花の数より多いのかもしれない。
c0160387_23243482.jpg
さて私の始めてのヌード写真である。
何年も前、白浜へ家族旅行したときのものだが、私には娘はおらず海の家の足洗い場で見かけた女の子である。
この時はお母さんに一声かけて撮っており、身体を引いて隠れてくれたが腕までは気が回らなかったようだ。残念!

ぷりぷりとして、ビキニの跡も初々しく思わず『かわいい!』と叫んだものだ。
私の写真は女性の曲線美を優雅に表した、ヘルムート・ニュートンやスタイケン等とは一線を画するが充分ふくよかで柔らかな曲線は表せていると自負している。

c0160387_23451765.jpg
最後に無断転載であるが、netよりヘルムート・ニュートンの作品をご紹介する。
案外ニュートンもナルシストであるのがお分かりいただけるだろう。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-29 23:53 | クラシックカメラ

STARBUCKS・・・Nikomat-EL with Nikkor-HC50mmf2.0

いつの頃から広がったのか?
瞬く間に市場に確固たる地位を築いた一大コーヒーチェーンである。
c0160387_2347962.jpg

このスターバックスがメジャーになる前には、チェーン展開している外国資本のコーヒーショップはドトールコーヒーが有名であった。
それが今ではTully's coffeやシアトルベストCafe、エクセルシオールetc.etc.と枚挙にいとまが無い。
しかし、街中何処でも手軽においしいコーヒーが飲めるようになってありがたい事この上ない。

私は昔からコーヒーが好きで、自分で豆を挽いてドリップしてよく飲んだものだ。
中でも少し酸味の強いブラジルのサントスがお気に入りであった。

バイト代が入ると豆を買い込み、暇に任せて手動のミルで豆を挽く。
すると芳醇なコーヒーの香りが漂い始め、なんとも幸せな気持ちになったものである。
そう、私の学生時代はお金は無いが暇は売るほどあったのである。

そういえば4畳半一間の下宿のくせに、手作りのスピーカーで音楽を聞きながら紫煙とともに飲むコーヒーはうまかったなぁ

今よりずっと贅沢なあの頃である。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-29 00:10 | クラシックカメラ