2009年 09月 18日 ( 1 )

チンチン電車・・OLYMPUS PEN-FT with Zuiko100mmf3.5

阪堺電車である。
正式名称は『路面電車』、通称が『市電』もしくは最も馴染み深い『チンチン電車』
c0160387_2312330.jpg


それぞれに名称の謂われはあるが、京都市電があったことを知る年齢層では改めて述べるまでも無いだろう。
しかし『チンチン電車』の鉦の意味は以下の通りである。ここに紹介する。

走行中電車が停留場に近づいたとき「チン」と1回鳴らせば「降客があるため停車せよ」または「停車する」
「チンチン」と2回鳴らせば「降客がないので通過しても良いか」または「良い」
さらに停車中に「チンチン」と2回鳴らした場合は「乗降がすんだので発車しても良いか」または「良い」
「チンチンチンチン」と3回以上鳴らせば「直ちに停車せよ」または「停車する(非常停車)」
                                   出典:wikipedia

そう言えば、先回乗った阪堺電車の鉦の音で、出発する時そうであったし、思い当たる事は意外に多い。

それはそうと、今回モデルの男性の額と目元に入ったハイライト、さらには左腕にはめた腕時計。ガラス風防の鈍い光の反射に、私は昭和の匂いを嗅ぎ取った。
やはり時代を超えて生き続ける『チンチン電車』がそう感じさせたに違いない。チンチン♪♪

昨日の撮影場所の回答は、督さん・す〇〇ま@kobeさん、大正解。恐れ入りました。
正解は、関西空港連絡橋、空港から泉佐野方面が正解でした。督さん、本当に山の稜線でわかったの?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-18 23:31 | クラシックカメラ