2009年 09月 02日 ( 2 )

美ら海水族館その2・・・minoltaDimageXt

どーん!!
c0160387_2219118.jpg
とぼけた顔の面白いヤツ。
昨日まで名前を覚えていたけれど、今は綺麗さっぱり老人力で忘却の彼方・・
いつまたサーバートラブルで更新停止になるやも知れず、どうしても名前が知りたければあえて敢えて調べず皆さんの自助努力にお任せいたす。

ところで、昨日沖縄のフィルムを現像に出したが、持参していた一眼レフに装着していたマクロレンズで撮ったタツノオトシゴや色の綺麗なウミウシは果たして写っているのかどうか?
少し前の新世界で撮ったモノクロフィルムが入るので少し時間がかかるとの事。

仲間内ではモノクロフィルムは自家現像。
私もやろうと思うが、根っからの怠け者ゆえお金を払ってもショップに出してしまうのだ。
これでも高校時代は野球部に写真部にと今と良い勝負か、それより忙しかったのに若さに突き動かされるように暗室に籠もったりしていたのだが・・

これが今回のお供
c0160387_22285795.jpg
オリンパスOM-1のアクセサリーシューを買うと洩れなく付いて来たこのシルバーボディであるが、早速今回の沖縄旅行に帯同した。旅行に一眼レフを持ち出す事はめったにないが、生来のそのコンパクトさがその気にさせたのである。
持参レンズはボディキャップのつもりもあって購入した、シャープさで名高い50mmf3.5マクロとこれも同様の28mmf3.5。
機嫌良く使用していたのだが、自宅に帰ると巻上げレバーのプラスチックのカバーがボロボロと崩壊してしまったのである。すでに部品払底なのにである。
そのままにはできないので現在は瞬間接着剤で何とか止めてはいるが行く末は短いと思う。
この場を借りて皆さんにOM-1の巻上げレバーのカバーがあればお譲り頂きたくお願いします。

ジャンク理由はこんなところにもあったのである・・・道理で安いわけだ。どんなオチや!
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-02 22:55 | 近況

美ら海水族館・・minolta DimageXt

私自身沖縄に行くのは2回目である。
今までの旅行において、国内の沖縄・北海道への旅行代金はたとえばGUAMへの旅行代金より高額である。
おかしなものだ。
しかしこれが旅行ビジネスのからくりといって良いのか、大量予約を基本としてディスカウント競争が生み出したものである。
概して国内旅行においては国内物価によって、まして近距離航空便にはディスカウントにも限界はある。
これが国内よりも海外旅行代金が安くなるからくりのようだ。

それにもかかわらず今回沖縄に行ったわけは、一つには格安航空券が手に入った事。
これは現在フェーズ5の世界的流行を見せている新型インフルエンザによって、キャンセル多発の修学旅行が生み出したからくりである。
旅行会社が押さえた飛行機の大量な座席が空に浮く事態となり、キャンセル料金を踏まえて格安でも販売し席を埋める事の方が航空会社にとっても多大なメリットがある。

能書きはこれくらいで
c0160387_8162373.jpg
初めて行った、これが名高い『美ら海水族館』の大水槽である。
3匹?のジンベイザメが雄大に泳いでいる。
なかなかに楽しめたが、ついつい地元大阪の海遊館と比較してしまう矮小な自分が情けない。

今回は沖縄の海にも入ったし、良い夏休みを取り戻したと思っている。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-02 08:20 | 近況