2008年 10月 30日 ( 1 )

mobile phone camera

先日デジタルカメラについて思うところを書いたが、ずっと前からデジタルカメラを持ち歩いているのに気づいた。
そう、日本で一番普及しているであろうデジカメは携帯電話カメラである。

私が今使っている携帯電話は今年の初めに機種変更したものだが、自分自身この機種で2台目のカメラ付き携帯電話である。
その前の機種は、ざっと5年以上使用していただろうか。
前の機種の35万画素から今回はおそらく150万画素くらいになっているだろう。
その携帯電話カメラで撮った今日の空がこれである。
c0160387_22583497.jpg
画面右に太陽を入れたのでさすがに絞り込んでいるが、しようと思えば露出補正も可能である。今回はシルエットを効かせたくてそのままにしたが、ブログで見るには充分高画質である。

さて、この携帯に替えたのは私があまりプライベート携帯を使用しないといっても5年も経つとバッテリーが持たなくなってきたのと、今度の携帯は機種変更が0円だったからである。
さすがに機種変更で0円はめったにないことなので踏ん切った。

先日通学経路が遠く、クラブなどで帰りが遅くなる中学生の我が息子にも携帯を買い与えたが、新規登録でやはり0円であった。

それもソニーのコンパクトデジカメの名称である『Cyber shot』を名前に持つCybershot携帯である。なんと510万画素もある。
これなどは携帯電話でなく、デジカメとしても充分通用しそうである。液晶もキレイで当然写真の写りもきれいである。
思わず自分用にもう一台購入しそうになった。

2年間は解約すると違約金が発生するとか、最初の一ヶ月は指定割・家族割などをつけないといけないとか制約はあるが、月が替わると余分なものは解約してもかまわないとか・・

本当に携帯電話の契約はややこしいが、高画質なデジタルカメラが簡単にただで手に入れることも可能では、改めてお金を出してまで買う気が起きない?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2008-10-30 23:51 | 写真