実写?・・GR DigitalⅡ with GR-Lens5.9mmf2.4+GT-1

先のブログの話題にしていたGR-DⅡ用テレコンを早速私のGR-DⅡに取り付けて写真を撮ってきた。
テレコンと言っても望遠になるわけではなく、標準装着レンズの28mmを40mmまで伸ばすだけである。

40mm?
そう、ぴんっと来る人も多いと思うがあのローライ35の装着レンズの焦点距離と同じである。
まぁ準広角?いやちょっと広めの標準と言っていいかもしれない。
まぁ御託は良いから写真を見せろと言う声も聞こえてくるのでとりあえず・・
c0160387_15493220.jpg
これが適当かどうかは判らないが、私は逆光写真が好きでこのコンバーションレンズの使用方法ではご法度のこんな写真でもモノクロであれば問題は無い。

いつもの大川にかかる飛翔橋の凝ったつくりのワイヤー越しの雲に隠れる太陽から下界に薄く差し込む光はなにやら宗教的な趣でもある。

今回使用してみて近接と回りの景色の取り込み方が自然な感じで悪くは無いと感じたしだいである。
これで私の今年初買いは良かったとだけ報告しておこう(笑
c0160387_1559473.jpg

[PR]

by e-leitz-yasu | 2014-01-26 15:59 | デジタルカメラ