人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走るビジネスマン・・OLYMPUS OM-1 with E-ZUIKO AUTO-T135mmf2.8

じぇじぇじぇ

私は全くと言っていいくらいドラマは見ない。
ほんのたまにみることはあるが、基本的に続きもののドラマを見るほうではない。
なぜなら、どうしても次回が気にもなるしそうなるといきおい毎週そのドラマの始まる時刻を気にもするし、待つ事になる。
いわゆる軽い強迫観念でもって決まった曜日の決まった時間テレビの前に座らせられる事になるのである。

いやなに、昨今は録画と言う便利な機能がテレビにはあり、連ドラ予約をしていれば気にせず飲みにも行けて好きな時に見れるのですとする考えはわからぬでは無い。
タダ、そこまでする? の考えが私にはあるのです。

で、冒頭の『じぇじぇじぇ』とは珍しく(笑)ヒットしている日本国営放送NHK製作の連続テレビ小説『あまちゃん』の主人公のせりふらしい。
らしいとは一度も見たことが無いから推測の域を出ないのである。

珍しく、昨今の漫画を原作とするドラマではなく宮藤 官九郎と言う俳優でもあり作詞家・ミュージシャンでもあると言う多彩な脚本家による脚本であるとの事である。道理でサントラもヒットしているのだ。
走るビジネスマン・・OLYMPUS OM-1 with E-ZUIKO AUTO-T135mmf2.8_c0160387_21515411.jpg
『じぇじぇじぇ』
この日は休日と言うのに、それも日中の猛暑の中をスーツ着て我が人道橋の飛翔橋を颯爽と自転車で走りぬける。

走れ!サラリーマン
いや、走れ!就活生か

このドラマの事は何も知らぬが、今wikipediaで『じぇじぇじぇ』は『じぇ』が『あっ』『えっ』等の感嘆詞でそれを重ねるのはその驚きの度合いをあらわしているそうな・・
又、本文中の『日本国営放送』は『日本放送協会』の間違いでした。わざわざ脚注で訂正する意味を推し量りください(笑
昔のNHKスペシャル等 視聴者には媚びないが、見応えのある本当に良い番組を作っていたんだがなぁ

by e-leitz-yasu | 2013-08-07 22:05 | クラシックカメラ