雨乞い・・・Pentax SV with Super-Takumar55mmf1.8

昨日ようやく一雨が降り、今朝は幾分涼しかったのだが・・

今年、日本の雨季という『梅雨』の期間に入ってようやく2度目の雨である。
しかしこれが続かない。
自宅マンションの駐車場に出たところにガクアジサイが咲いているが、その花や葉は雨粒を滴らせるようなみずみずしさは一切無くただ日陰のおかげで枯れはしないが誠に不憫である。

早くも取水制限を意識した生活を送らねばこれからの猛暑本番が大変だとラジヲでも女性パーソナリティがリスナーに呼びかけている始末である。
何でも彼女がつい先日自分の不注意で自宅マンションの配水管取替えによる断水告知を見落としたのだそうだ。
するとシャワーを浴びて洗髪をしてまさに今シャンプーを流そうとしたその時急に水が出なくなったとの事である。

その場は風呂桶に水をためていたため急場を逃れたが、次の問題はトイレである。
水洗である以上水が無ければ流れない。やはりここでも風呂桶の水が大活躍・・
日本人は水と空気と安全はタダと思っていると昔はよく言われていたが、自販機でミネラルウォーターを買う事と安全にコスト(オートロックマンションに防犯カメラにエトセトラ・・)がかかる事はいまや常識である。
もし風呂桶に水を溜めていなかったら、だからってトイレをガマンしたり、ミネラルウォーターで流すなんて事は出来ない(笑
c0160387_2011143.jpg
雨の季節は雨が降ら無ければこの船もこうして浮かんでいることも適わないのである。

それに何より、私もおちおちトイレにも行けないのである(笑
そろそろ真剣に雨乞いの儀式でも始めますか?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2013-06-16 20:26 | 近況