トラッキー・・FujiXerox XD-530 with FujinonZoom8mm-27mmf3.5

久しぶりに見つけ出した富士ゼロックスのデジタルカメラである。
本体は捨て値に近かったが、いざ使用するためのバッテリーとその充電器を手に入れるのに時間と労力とコストがかかったのに一度写る事を確認したのみでほっておいたのである。

今回昨年の擬似断捨離の際の処分を免れ置いておいたのだが、いよいよ処分対象になるかも知れずその前に少し使用してみようと思ったのである。近距離は液晶画面が無いのでパララックスが確認出来ず難しい。
c0160387_15224020.jpg

いや本来ディスプレイに繋いで使用するのが正規の使用方法なのだが、これ以上のコストをかけるつもりは無い。
そして使用してみて得た画像は、室内で当然ながら光の条件も悪いのもあるが、写りはガタガタ・・

私の最近手に入れたi-phoneのほうが余程綺麗なのがデジタル物の隔世の感を映し出していて哀れである。
まぁしかし、このカメラを手に入れた当時に思っていた通り、ゼロックス唯一の自社ブランドデジタルカメラとしてのイコンとしての飾り物としておいておくことにしよう。
気が向けば一応は使えるようだし・・(笑

もし気が向けば次回は外の自然光の充分あるところで、往年のプロ用と謳っていた実力の片鱗を発揮させたく思うのである。
尚、姉妹機の本家富士フィルム製のDS300は実際写真館で証明写真用カメラとして商用に使用していたのである。(実は実際使われたこのカメラも手に入れているのだから懲りないねぇ・・)
[PR]

by e-leitz-yasu | 2013-02-03 15:20 | 写真