アジアンハイウェイ・・net拝借

皆さんはアジアンハイウェイをご存知か?

以下wikipedia転載
アジアハイウェイ(Asian Highway Network)は、アジアの32カ国を横断する全長14万kmにわたる高速道路。主に既存の道路網を活用し、現代のシルクロードを目指して計画されているものである。トルコからは欧州自動車道路に接続する。英語での略称は、AH。
c0160387_21283643.jpg
アジアンハイウェイ1号線は日本の東京を起点とし、韓国、北朝鮮、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インド、バングラデシュ、インド、パキスタン、アフガニスタン、イランを経由してトルコとブルガリアとの国境付近の終点に至る。

このアジアンハイウェイの看板は上記14カ国を経由する21,000kmを要する1号線で合計18箇所にしかない。
ここは数少ない設置場所の一つ、大阪吹田JCTである。
何時だったかテレビプログラムで、このAH-1号線を旅するものでこの看板を頼りに走破するものを見た記憶がある。

その時、他国ではとてもここが高速とは思えない道路がAH-1号線であったことも見た。
しかし、この道路の端のAH-1の看板が遠くトルコ・ブルガリアへ続く一繋がりのハイウェイとする感慨には見果てぬ夢への憧れに似た思いを想起させるのである。

いつかは見果てぬ地まで、このAH-1を巡ってみたいものである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-12-05 21:43 | 近況