久々の・・GR Digital Ⅱwith GR Lens5.9mmf2.4

久しぶりの自画像である。
c0160387_1813652.jpg
これは先週のカメラクラブに向かう道すがらのマンションだか、ビルの入り口の扉に写った自分の姿を発見して撮ったものだ。
やはり28mm広角レンズで少し離れてもいるので顔もわからず・・
しかし良い写真である。

何が良い写真なものかと言われる向きも多々あろうが、写っている題材と写しているコンポジションの事を言っているのではない。
スナップ写真の極意であるカメラを眼の高さに持ち上げる事も無く、もう少し下でも良かったが胸あたりで構えて水平もそれほど外さずにシャッターを切っていることが見て取れる。
その時の私のポーズもありのままに、少しがに股でリラックスしている事が良くわかる。

つまり、この暑さに参っていながらに、スナップ写真に対する私のスタンスはまだ健在であった事がわかったことだけが良かったと言う『良い写真』なのである(笑

こう残暑が厳しくては、皆さんが期待する(笑 これは面白いといって見ていただけるような良い写真は当分撮りにもいけそうも無いのが実情である。
朝晩はさすがに涼しくなっては来たが、日中の猛暑日が和らぐまではテレビで見る日中関係でさらにヒートアップしているのである。

戦場を見てきたかもしれない私のスタンダードは、5cmエルマーを付けいつでも飛び出せるようにリビングのガラステーブルの上で待機しているのにだ(笑
もうしばらくお待ちください・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-09-16 18:27 | 写真